おkayuのユーザーフォーラム

質問:もうセンターに行きたくありません。

from: 抹茶 2016年08月17日 20時37分 解決 コメントする
こんにちは。初めて投稿致します。
私は、今年新採用になりました。
今の職場で悩んでいます。
調理員とのつきあい方が分からなくなって来ました。
一学期は、新採用研修でセンターを空けることが多く、書類の確認もなかなかきないまま、給食実施していました。
また、一人でやる事務作業が多く、所長が、できるものがあって相談しても、それは栄養士関係だからといって何でも投げられています。
学校に提供するまでには、トラブルや分量間違いは解決できたのですが、それが長く続いたこともあり、正規職員があまり良く思っていません。
そのたびに謝罪はしています。その方は、細かいところまでそろっていないと気がすまない方で、正直合いません。(例えば、指示書の線の太さが違うだけでだめです。)そのほかは、臨時職員なので、そういう事を相談できそうもないです。

色々なことが重なって起きているミスなので2学期からは、落ちついてできると思うのですが、理解してくれる人がいなくて、だいぶ参っています。

もともと私は、臨時職で経験があり、そのときは、委託業者が調理員だったため、距離感がかなり空いていました。今は、距離感近いのでどうしたらいいかわかりません。悪口を聞こえるように言ってきたりもします。休憩室と事務室が近いためです。
一年目ですが、異動願いを出したらいいんでしょうか?
センターに出勤するだけで、胸が苦しくなりなかなか仕事ができません。私は、この仕事に向いていないのでしょうか?
つたない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
【関連キーワード】なし
  返信数:6 | 解決  Me too度:611 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:三分粥

コメントする

from: sakura  2016年08月19日 08時55分
切実なお悩みに胸が苦しくなりました。
お辛いですね。夏休みと言うこともあり、ぜひストレス解消してください。といっても、給食が来週から始まってしまう?から、気が気ではなはないではないことと思います。
お役に立つかどうか、私の経験から少しお話しさせていただきます。

まず、気持ちをしっかり持ってください。悩みをかかえているのは、あなひとりではありません。また、先輩たちもそんな日々を送ってきています。とりあえず、同期の方や、先輩に相談してみてはどうでしょうか。
解決策が見つからなかった時は、所長に話してみるのも、ひとつの手です。以下思い付くまま、書いてみます。
1、仲間に相談
2、所属先に相談
3、考え方を変えてみる
前向きにとらえて、苦手な調理師さんの胸に飛び込んでみる。自分のダメさ加減(ダメだと思ってなくても)を認め、助けてほしいともちかける。まずは、甘えて。
4、改善点を提案 じっくり、人間関係や環境上の問題点、調理状況などを把握して、改善点などを、年度末に提案する。(あくまでも、働く人達に有利な)

取り急案 です。 第案はおって。いろいろお手数ストレス解消してください
役に立ちましたか?: はい
from: sakura  2016年08月20日 20時23分
第二段です。
前に送ったものを見て、はずかしくなりました。脱字があり、文がまともではなく、意味不明なところ がありました。ごめんなさい。 あわてて送ったもので…。

具体的な対策として
1、給食室(調理室・調理場)がらみの仕事は、極力ミスをなくす。
チェック体制考える。レシピや指示書、注文書などは、早めに
正規の調理師さんに チェックしてもらうとか。線の太さを指摘されたら、まずは直して、理由を聞いてみましょう。もしかしたら、目が悪いとなにか原因があるはずです。ただの嫌がらせだったら、さきに所長に見てもらい、その旨伝えて見せましょう。
2、栄養士は、現場を知ってなんぼの仕事なので、新採の時できるかぎり中に入って、 大変なときは手伝い、そうでないときは調理時間や行程を記録しましょう。釜によってお湯の沸く時間も違います。揚げ物なら、一クラス何分かかるのかなど、先行き役立つこ
とばかりです。まずは、現場を大切に思っていると言うことを、それとなく分かってもらいましょう。時間はかかりますが、後々必ず役に立ちままます。

辛いとは思いますが、考えようによっては、今この時があなたにとって「必然」なのでしょう。あなたに与えられた、ステップなのでは?

でも、どうしても耐えられなくて、苦しくて、嫌だったら
我慢せずに逃げてください。誰もあなたを攻めませんから。
ナニか行動を起こしてみてください。前向きに。少しでも!!
from: sakura  2017年07月18日 03時52分
抹茶さん1年経ちますね。
どうされてますか?
ちょっと気になりました。
from: mama  2018年07月20日 18時24分
抹茶さん

投稿から2年が経つのですね。
投稿を拝見して私も胸が苦しくなりました。
私も8年間センターの経験があります。
仕事にやり甲斐を感じられない毎日、職場に向かうのは本当に辛かった。
1万食以上の給食センターは制約がありすぎて、
献立は自分でも情けなくなるような内容でした。
人間関係の難しさも思い知らされ、自校調理校に異動することばかり考えていました。

でも、その経験があって今の私があると思っています。
だから負けないで頑張って👍
from: 抹茶 (質問者) 2019年09月15日 01時05分
だいぶほったらかしにしてましたが、
今も仕事続けています。
あれから鬱になり出たり休んだり繰り返しました。現在も治療してますが元気です。
大規模センターになり、頑張れています。
心配してくださりありがとうございます。

抹茶
from: sakura  2019年09月22日 18時39分
抹茶さんへ

抹茶さんお久しぶりです。どうしているかと心配していました。
鬱になられたと知り驚きました。コメントでは、お役にもたてず申し訳ありませんでした。

今は職場も変わり落ち着かれているようで安心しました。
このフォーラムに投稿してくださるくらい、元気になられたということですよね。
ほんとによかったです。
ひとまずは、一歩一歩ゆっくりお仕事をつづけてください。応援させていただきます。

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。