おkayuのユーザーフォーラム

質問:給食週間では郷土食料理以外に何をやっていますか?

from: 管理者 2017年11月30日 14時20分 質問中 コメントする
千葉のSKさんから

給食週間では郷土食料理以外に何をやっていますか?教えてください。
【関連キーワード】学校給食週間料理
  返信数:1 | 質問中  Me too度:470 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: 管理者 (質問者) 2017年12月16日 14時56分
 Sakuraさんより回答がありました。。

SKさん返事が遅くなり申し訳ありません。
 さっそくですが、質問の郷土料理以外に給食週間に出していた献立についてお答えしますね。
 1.世界の名物料理
   給食でもすっかりおなじみのフランスの『グラタン』や『ポトフ』、イタリアの『ピザ』や
   『ニョッキ』。中国の『餃子』や『麻婆豆腐』などについて、日本に伝わった経過など
   ひもとくのも良いと思います。
   オリパラ(オリンピック・パラリンピック)教育の一環として、世界の料理をどのように
   紹介しようかと頭を悩ませていつ方もいると思いますが、あまり知られていない国の料理に
   チャレンジするのもいいですね。
   ここで注意したいことは、必ず、事前に試作してみて分量などを確認することと児童生徒
   に好まれるものかどうかいう判断をすることです。
 2.昔の給食
   給食の歴史を知らせるという意味でも、昔の給食を再現するのもよいと思います。
   私が以前やった献立はー
   * 食パン、イチゴジャム、牛乳、ホワイトシチュー、サラダ、りんご
   * ミルクパン、脱脂粉乳、肉団子汁、ひじき煮、みかん
   * 焼きそば、牛乳、フルーツポンチ
   * カレーライス、牛乳、舟きゅうり、バナナ
   * ソフトめん肉みそソース、牛乳、ふかしいも
   などでした。その地域によって、やっていた給食も違っていることと思います。
   いつごろに何をやっていたか、その頃の栄養士さんや調理師さんの声ものせてはどう
   でしょうか。

役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。