おkayuのユーザーフォーラム

質問:乾物などのもどし率について

from: おかんで 2014年01月30日 15時09分 解決 コメントする
豆・きのこ・海藻などの乾物食品のもどし率すぐ分かるといいのですが、皆さんはどうしてますか?
【関連キーワード】なし
  返信数:6 | 解決  Me too度:855 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: おkayu  2014年01月31日 16時16分
「おかんで」さんへ
だいぶ前に作った乾物等の戻し率と早見表があります。
作成したのは2008年より前だと記憶していますがはっきりした年月は分かりません。
豆類、きのこ類、海藻類の戻し率(食品No順)と早見表(戻し値の早見表一覧.pdf)を掲載しました。参考になればと思います。

掲載場所
知りたいやりたい試したい の 下段に 秘書にお任せ コーナがあります。そこに 資料 乾物等の戻し値 を掲載、その中に 戻し値の早見表一覧.pdf も掲載しました。
役に立ちましたか?: はい
from: sakura  2014年02月17日 12時36分
 大変役立ちました。
 ついでで申し訳ありませんが、配食量を算出するとき知りたいのが、
  スパゲティやうどんのゆであがった量です。乾麺から算出する係数は
 本などで調べて使ってますが一覧表があるとうれしいです。
役に立ちましたか?: はい
from: おkayu  2014年02月21日 21時51分
スパゲッティ、うどん(乾麺)等の戻し値の一覧表を作成したいと思います。
少し時間を下さい。
役に立ちましたか?: はい
from: おkayu  2014年02月27日 16時38分
穀類・芋類等の戻し値一覧表を作成しました。

掲載場所
知りたいやりたい試したい の 下段に 秘書にお任せ コーナがあります。そこに 資料  乾物等の戻し値 を修正して掲載、その中に 戻し値の早見表一覧.pdf と 戻し値の一覧表(穀類・芋類等).pdfを掲載ました。

緑豆春雨は緑豆でん粉で中国産、普通春雨はじゃが芋でん粉日本産
役に立ちましたか?: はい
from: おかんで (質問者) 2014年02月28日 20時42分
お礼が遅くなりました。すぐに掲載していただきありがとうございました。
またまたお願いで申し訳ないのですが、できれば早見表をひとつにまとめて頂けると見やすいかなと思います。
お時間のある時でいいのですがやって頂けたらたすかります。
あつかましいお願いですみません。
役に立ちましたか?: はい
from: おkayu  2014年03月04日 14時54分
おそくなりました。乾物の戻し値の早見表を掲載しました。

掲載場所
知りたいやりたい試したい の 下段に 秘書にお任せ コーナがあります。そこの 「資料」をクリックして下さい。戻し値の早見表をダウンロードできます。

乾物等の戻し値と早見表はこちら
http://okayu.biz/index.php?%E7%A7%98%E6%9B%B8%28%E8%B3%87%E6%96%99%29
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。