おkayuのユーザーフォーラム

質問:「こんにゃくピリリ煮」のほろ辛い?思い出

from: おkayu 2014年03月17日 10時22分 解決 コメントする
おkayu 東京都のYOさん

「こんにゃくピリリ煮」のほろ辛い?思い出です。

異動先で前任者のレシピ「こんにゃくのピリリ煮」を出した時のことです。給食室で味見をしたら、あまりに辛いのでびっくりしました。
チーフに聞くと、唐辛子を規定量の半分入れて味見したところ辛いのでそれ以上入れなかったというのですが、かなり辛く感じました。
私は、こんな辛い料理はとても出せないといいましたが前の栄養士さんは、出していましたよ!というのです。
でも、私にはとても出せない!低学年は食べられないのではないか!?
うーん 作り直し!! 時間は ない!!! けどこのままでは出せない!と判断し、糸こんにゃくと赤ピーマン、いんげんを釜からカナザルにあ空け、水で洗い、炒め直ししました。出来上がりは少しみずっぽかったけど、完食でした。
良かった。先生方の感想は、「今日は辛くなくおいしかったです。」と言われホッとした事を思い出します。
【関連キーワード】うちの給食であなたならどうする?
Best Answer  返信数:1 | 解決  Me too度:656 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:うちの給食で

コメントする

from: sakura  2014年03月18日 23時08分 Best Answer!
YOさん、「ほろ苦い」ではなく、とうがらしなので「ほろ辛い」というわけなのですね。(笑)
 水で洗うという発想は私には思い浮かばなかったです、目からうろこでした。やり直しができない時の
訂正方法は勉強になります。ありがとうございました。
 それにしても、塩分やからみって個人差があるから難しいですよね。誰を(なにを)基準にするのか。
特に異動したばかりは、自分の味付けが受け入れられるか心配になりますよね。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。