おkayuのユーザーフォーラム

質問:今頃、油のことを聞くのは恥ずかしいのですが・・・

from: 管理者 2016年10月02日 22時27分 解決 コメントする
群馬の「ぐんまちゃん」からメールで質問がありました

今頃こんなことを聞くのは恥ずかしいのですが、油のことで質問させていただきます。レシピに記入する時「炒め油」「揚げ油」「サラダ油」と書いています。揚げ油は、「大豆白絞油」を使っていましたが、最近は「米油」に変えました。油の計算、みなさんはどの油でしていますか。また、どんな油を使っていますか。
 よろしくお願いします
【関連キーワード】料理
  返信数:3 | 解決  Me too度:606 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: りりー  2016年10月09日 11時02分
ぐんまちゃんへ

8年ぐらい前まででしょうか?大豆白絞油を使用していましたが、その後、米油に変更しました。値段が安かったのでしょうか?どなたかに勧められたのでしょうか?定かではありません。
きっと、大豆の高騰で、大豆白絞油の値段が高くなったのでしょう。
栄養価計算は、米ぬか油です。そういえば、サラダのドレッシングにキャノーラ油を使用したこともありました。

役に立ちましたか?: はい
from: sakura  2016年11月18日 08時35分
私も、炒め油も、揚げ油も、サラダドレッシングの油も同じ油で、計算していました。
どの油で計算していたかは、失念してしまいました。
今は、いろいろな油の栄養価が記載されているので、使用しているもので計算するのが望ましいでしょうね。
from: 管理者 (質問者) 2016年11月19日 11時26分
食品を登録するときに炒め油、揚げ油、焼き油を何で登録したかなどを周知することが大切だと思います。
油の計算の参考になると思い食品成分表2015から油脂類を抽出し栄養価を一部抜粋して掲載しました。
また、アルゴ会で作成した五訂(増補)成分表も参考に掲載しましたのでこちらも参考にして下さい。
 油脂類の掲載はこちら 
http://www.okayu.biz/index.php?go=tf7k8J

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。