おkayuのユーザーフォーラム

質問:娘の通っている小学校で

from: カール 2014年01月23日 22時16分 解決 コメントする
私は専業主婦です。給食に興味があり、たまたまこのサイトを見つけました。
以前から娘の通っている小学校で出される給食内容に首を傾げるところがあります。
センター方式なのである程度仕方ないとは思いますが、このサイトをご覧の皆さんにご意見をお伺いしたいと思います。

「ドライカレー・クリームシチュー・えびかつ・海藻サラダ・牛乳」です。
栄養価はともかく、ドライカレーとクリームシチューの組み合わせはありでしょうか。
素人の私は野菜スープ?かな・・・自分で作るとしたらです。
ちなみに、娘は給食大好きっ子です。
【関連キーワード】うちの給食
  返信数:4 | 解決  Me too度:624 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:うちの給食で

コメントする

from: いそきん  2014年01月28日 20時13分
お嬢さんが給食大好きで良かったです。
私もカールさんと同じようにこの組み合わせは???です。
献立内容の詳細や栄養価がわからないのですが、エネルギーと脂質過多が見え見えです。
献立表の栄養価が分かるともっと掘り下げることが出来ます。
子どもたちはこの組み合わせを疑問も持たずに受け入れてしまいますね。
その積み重ねが心配です。他の保護者さんの意見なども知りたいです。

役に立ちましたか?: はい
from: みゆき  2014年01月29日 18時24分
給食は食育であり教材でもあります。私からしたら、この組み合わせはありません。
栄養価とかの問題ではなく何を子どもたちに教えたいのか、伝えたいのかが分かりません。

学校給食の関係者から(保護者も)いろいろなご意見が投稿されるのを楽しみにしています。
役に立ちましたか?: はい
from: sakura  2014年01月31日 18時24分
 「こんな給食あり?」とかいう雑誌に載ってしまう献立例ですね。栄養士の立場から言わせてもらうと、勤務している学校のお昼を預かっているお母さん的心情で、
それぞれの栄養士は給食作りをしていることと思います。 言い訳すると、いろいろなおかあさんがいて、子供の嗜好に迎合する人、残量が出ないようにしたい人、栄養価を重んじる人、
栄養価は度返しして子供に伝えたい味を提供する人、さまざまです。そんな中で、栄養士の個性が出てしまうのが、献立なのです。

 隣のおうちのカレーライスの味が違うように、学校によって給食内容・味が違うのは当然なのです。
 当然ではありますが、やはり問題があるとお思いでしたら、ぜひ、栄養士にそのことを伝えてほしいと思います。気になったこと、この組み合わせの意図を尋ねてもいいと思います。
できれば電話ではなくお手紙でお願いしたいです。私もかつて、前任の栄養士と比較して「魚」が少ないと父親からお手紙をいただいたり、連絡帳で質問を受けたりしたものです。
その時は、とてもつらい気持ちにもなりましたが、一人職種の栄養士は独りよがりになりがちなので、言っていただけるのはありがたいことと思うようになりました。

 もちろん多くの学校栄養士は、基準にそった献立を考えつつ献立を教材として食育を行っています。そして、直接給食作りをしている調理員の方とコミニュケーションを図りながら、
現実的に作業可能な献立内容を計画しているのですが、よいと思って気づかないこともあります。ご指摘いただくことで、見直すきっかけにもなりますし、なにより、給食に関心を寄せて
いただけていることに感謝することと思います。

 
役に立ちましたか?: はい
from: カール (質問者) 2014年02月05日 15時38分
いそきんさん、みゆきさん、sakuraさんお返事ありがとうございました。
栄養士さんのお気持ちに触れることができてうれしいです。

娘が給食が大好きで、私が食いしん坊なこともあり、新しい献立表が配られると二人で献立を見ながらあれこれ盛り上がります(笑) 
そんな中で出てきた疑問で、先日もパンにお味噌汁という献立の日があったりして、おかしいな~と。
子供にとって、栄養士さんが考えてくれた給食献立はお手本になりますからね。(もちろん私も参考にしています)

質問させていただき、学校給食はさまざまな栄養士さんのお考えがあることもわかりました。

お答えいただきありがとうございました。





役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。