おkayuのユーザーフォーラム

質問:文化祭でお弁当給食を出すことになりました

from: 管理者 2015年08月06日 15時55分 解決 コメントする
中学校のESさんからメールを頂きました

10月末に文化祭があります。その時に、お弁当をだすことになりました。
お弁当は、しばらくやってないので、どのような、メニューにしたらよいでしょうか?
教えて頂けますか。
【関連キーワード】お弁当給食これ教えて
Best Answer  返信数:6 | 解決  Me too度:802 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:お弁当給食

コメントする

from: 硝子  2015年08月14日 14時42分
ESさんへ

お弁当給食ですが「文化祭」や「秋」にちなんだ献立を考えていますか?
「文化祭」は学園祭ともとれるので、屋台の「焼きそば」なんかも面白いですよね。私もいろいろお弁当給食をやって来ましたが、食べる場所(教室、野外、好きな場所等)によってメニューを替えていました。パンを使ってフィッシュバーガーとかハンバーガーにしたこともありました。また、幕の内弁当で実施したこともありましたが小学校でしか経験がありません。
10月なら季節の食材を使って「栗ご飯」もいいですよね。食べる場所にもよりますのでもう少し具体的な事を教えて頂けますか。

役に立ちましたか?: はい
from: 管理者 (質問者) 2015年08月22日 14時05分
ESさんからメールを頂きました

硝子さんへ 

お弁当の回答をありがとうございます。文化祭では、季節の味覚が入った栗ごはんの幕の内弁当にしたいと考えています。
調理員はお弁当給食の経験は誰もなく、調理時間にあまり時間をかけないでできる主菜や副菜がありましたら教えていただきたいです。食べる場所は教室です。
よろしくお願いします。
役に立ちましたか?: はい
from: りりー  2015年08月30日 10時16分
ESさんへ

私が今までやったお弁当のメニューを紹介しますので、参考にしてください。
お弁当の主菜ですが鶏肉の唐揚げや魚の磯部揚げはどうでしょう。
副菜は煮物(こんにゃく、にんじん、揚げボール、干し椎茸、いんげんなど)とフレンチポテト、
ゆでブロッコリー、プチトマトにし、デザートはくし型に切ったみかんなどにしていました。
役に立ちましたか?: はい
from: sakura  2015年09月02日 09時39分 Best Answer!
ESさんへ

夏休みが終わり、学校が始まりましたね。お忙しくされていることと思います。お弁当の準備も始まっていますか。注文はもう済んでしまったでしょうか。遅くなりましたが、参考になればと思い、投稿します。

1.献立とともに重要なのが、お弁当容器です。さまざまなものがあるので、大まかな献立が決まったらぜひ、容器を取り寄せて献立案を詰めていきましょう。お弁当の仕切りの大きさにより、料理の分量を変えなくてはいけないことも出てきます。容器の価格もバカにならないので、つめ方も併せて考えるとよいと思います。
2.お弁当は、なんといっても詰める時間の確保が必要です。そのため、通常の給食と違うのが料理の仕上げ時間です。調理時間が同じくらいのものを選ぶより、早くできるものと少々時間のかかるものを組み合わせるほうが良いと思います。順番に詰めていけるよう、作業工程を頭に描いて献立を考えましょう。
3.献立例
 安いお弁当:「焼きそば弁当」
 *焼きそば(肉はひき肉にし、野菜は通常より小さめに切って、量を多めにする。)、ミニウインナー(ボイルして、ケチャップ・ソースをからめる)、ブロッコリーとカリフラワーのマリネ風、くだもの( 生プルーンまたは巨峰) 
 *容器は仕切りなしのフタ一体型、マリネとくだものは、アルミケースに乗せ詰める。

 まぜずし弁当:「五目寿司弁当」
 *五目ずし(具は、炒り卵を含め種類を多くする。)、里芋の柚子煮、、きゅうりのマリネ、プチトマト、菊花みかん
*容器は、大小仕切りありのフタ別型。

 焼き魚弁当:「鮭弁当」
 *白飯(またはきびごはん)」、鮭の塩焼き(ご飯の上にのせるか仕切りに入れるかで、鮭の大きさやカットの仕方を考え注文しましょう)、切り干し大根煮(またはひじき煮)、里芋の炒り煮、浅漬け(かぶや 大根ときゅうり、赤パプリカ少々)、早生ミカン(弁当には詰めず、別だし)
* 容器は、大小仕切りありのフタ別型。

4.詰める量を把握して、里芋の煮物・きゅうりのマリネなどは、一人何個ぐらいと指示することが大切です。ひじき煮などはアルミケースに分量を決めて入れます。数物は、大きさにより足りなくなる恐れがあるのであとであわてないよう、切る時、きちんと数えて人数分足りるよう用意しましょう。
5.衛生面に十分注意。料理出来上がり時間からつめ時間完了までが、長くならないように注意しましょう。
  
以上、献立以外のことまで思いつくまま書いてみましたが、参考になるでしょうか。どうぞ、手際よくお弁当給食ができますように、子どもたちが喜んでくれますように。



         
役に立ちましたか?: はい
from: 管理者 (質問者) 2015年12月02日 11時32分
SEさんへ
お弁当のほうはいかがでしたか?
リリーさんからお弁当の写真が送られてきました。
子ども達や先生方にも評判が良かったそうです。
献立名
 ・わかめご飯
 ・ウィンナーのケチャップ和え
 ・鶏のから揚げ  ・フライドポテト
 ・五色煮  ・茹でブロッコリー
 ・プチトマト(赤・黄) ・みかん
役に立ちましたか?: はい
from: 管理者 (質問者) 2015年12月02日 11時33分
東京のNSさん(中学校)と電話で話をしていた時に「お弁当給食を実施しましたのよ」と聞き、『是非「おkayu」に掲載して』と申し入れたところ、快く了解していただきました。
早速、フェイスブックから写真をコピーさせて頂きました。

有難うございます。

献立名 ・ご飯  ・鶏肉の唐揚げ  ・鮭の塩焼き  ・コーンポテト  ・チンジャオロースー
    ・人参とさつま揚げの煮物  ・ミニトマト  ・乳酸飲料  ・みかん(愛媛産)
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。