おkayuのユーザーフォーラム

質問:異動してカレーのレシピを見て驚きました

from: おkayu 2015年04月22日 09時30分 解決 コメントする
東京のKさんから

異動して、前任者が立ててくれた4月の献立を見て驚きました。どのレシピも、私にしたら何かが足りない?と感じるものばかりでした。特に驚いたのは「カレーライス」です。
調味料は塩・こしょうとカレー粉だけで、「えっつ!」と思いつつレシピの最後に目をやると、なんと「カレールー」の文字が。カレールーってなに?まさか・・・・。前任者はベテランだっただけに
ショックが大きかったです。私がいる以上、このレシピでカレーライスは作れないと、早速レシピ内容を変更しました。カレールーって使いますか?
【関連キーワード】うちの給食で
Best Answer  返信数:3 | 解決  Me too度:617 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:全がゆ

コメントする

from: sakura  2015年04月23日 17時24分 Best Answer!
カレールーですか。驚きますね。小麦粉・バターと書いていないのだから、市販のカレールーなんですよね。
 私も、昔はカレーフレークを使っていました。肉野菜をいため、水を入れ煮て、カレーフレークをお湯で溶き加えて仕上げてました。今から、35年くらい前のことですが。

豚骨でスープをとり、いろいろなスパイスとカレー粉、調味料、手作りカレールーを加えれば、おいしくできることを知らないのでしょうか。何か不安なことがあるのでしょうか。
無難な味を追い求めちゃいけないですよね、しかも、作られた味を・・・・。
ぜひ、Kさんのオリジナルカレーを作って出してあげてください。
役に立ちましたか?: はい
from: おkayu (質問者) 2015年04月25日 11時42分
東京のKさんから昨日メールを頂きました

こんにちは。
今日、例のカレー粉とカレールーで作るカレーの日が今日でした。私は自分のレシピのカレーに変更し、いつものようにスバイスをいろいろ入れた自慢のカレーを作りました。生徒の反応が知りたくてクラスを回って聞いたところ、予想どおり好評だったのでホッとしました。教員や生徒達からこれからのメニューを楽しみにしているといった声を聞き、うれしさの反面プレッシャーも感じています。
以上、結果報告をさせていただきます。ご心配おかけしました。
from: 硝子  2015年05月20日 14時55分
Kさんとは逆に私の移動後、後任者(Tさん)が出したカレーは市販のルーを使ったものでした。

3ヶ月ほどたったある日、教育センターで前任校の専科とばったり。開口一番「わー!久しぶり、ねぇねぇ先生の後任のTさんが立てた献立のカレーを食べた子どもたちから大ブーイングが出たんですよ。先生方も前のほうがスパイシーで美味しかったのにと放課後の職員室でもその日はカレーで盛り上がっていましたよ」「耳に入っていますか?」
私は「子どもたちから聞いていますよ」と答えたのですが、とても複雑な気持ちになったのを覚えています。
Tさんは私より経験のある先輩ということはわかっていました。
後日、別の栄養士からTさんの献立などについて教えてもらったのですが、午前中は給食室にずっといて調理士さん達にとても信頼があるということ、採用以来カレーは市販のルーを使った献立を立てているとのことでした。
子どもたちや先生方の声を聞いたTさんは次の月、前のカレーに戻したということでした。

栄養士は一人職場なので、給食時間に教室を回わらなかったり、先生たちとの会話が無かったりしたらなかなか自分の立てた献立の評価を耳にすることが出来ません。子どもたちのために美味しい給食を出したいと思うなら常にアンテナを張っておき、子どもたちや先生の声だけでなく、保護者と子どもの間でかわされる給食の話など、知っておくことも大事なことだなとその時思いました。
もう○十年も前のできごとでしたが、今もこのカレーのことを思い出すと複雑な気持ちになります。

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。