おkayuのユーザーフォーラム

質問:7月にバイキング給食が・・・

from: おkayu 2015年05月22日 14時41分 解決 コメントする
東京 M.M さんから昨夜遅くにメールを頂きました

入都4年目の栄養士です。今年から2校目に異動して、バタバタと毎日を過ごしています。来月は食育月間で、それもいろいろ悩んでいますが、きのう教務から、「7月のバイキング給食の提案をお願いします。」といわれました。
 学校行事の7月をみてみたら、なんと8・9・10日の3日間実施予定となっていました。うっかり見落としていたのであわてています。前の学校では、ランチルームがなかったのでバイキング給食はやれないでいました。どうしたらいいか、焦るばかりで・・・・。バイキングのやり方やメニューを教えていただけますか。
【関連キーワード】これ教えてバイキング給食
Best Answer  返信数:2 | 解決  Me too度:625 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:バイキング

コメントする

from: おkayu (質問者) 2015年05月23日 09時52分
 東京のM.Mさん、まだ1ヶ月あるので、焦ることはありませんよ。初めて取り組むバイキング給食は、心配がつきませんよね。まず、「知りたいやりたい試したい」のバイキング給食を参考にしてみてください。
 ちょっと気になるのは、7月実施ということです。通常の給食と併用して行う日程のようですので、調理室の繁雑さを考えるとこの時期、衛生面の徹底が困難かと思われます。バイキングは料理数を多く作るので、喫食までの時間調整をうまくこなせるかが、ポイントとなります。作業工程も十分検討してみてください。
役に立ちましたか?: はい
from: sakura  2015年06月14日 15時13分 Best Answer!
M・Mさん、お返事遅くなりました。
やはり、7月のバイキングはちょっと献立に苦慮しそうですよね。中止にはできないと思いますので、本格バイキングは2学期末に延ばして、7月は、主食とデザートのみ、バイキングにしてはどうでしょうか。
主食:   たきこみごはん(型押しにする)、シナモントースト、焼きそばなど。または、わかめごはん(型押しする)、揚げパン、カレースパゲティなど。
デザート: すいか、メロン、バナナ、キウイフルーツなど。
全員が全部食べられるように、大きさや分量に注意して、用意してあげるとよいと思います。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。