おkayuのユーザーフォーラム

質問:食育月間なのに授業の内容が・・・

from: 管理者 2015年05月22日 15時10分 解決 コメントする
埼玉の中村さんから相談を受けました

 毎年食育月間に、食育関連の授業を授業参観と併せて行っています。といっても、決まった学年だけです。なんとか全学年に実施できる簡単な食育活動はないものかと思っていますが、もう6月になってしまうと焦るばかりです。何か、良いアイデアがあったら教えてください。

【関連キーワード】食育授業
Best Answer  返信数:4 | 解決  Me too度:638 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: おkayu  2015年05月22日 21時48分
埼玉の中村さん、食育月間の取り組みを継続しているのはすごいですね。決まった学年といっても、毎年その学年の子供たちは変わっていくのですから、長い目で見たら、良い活動だと思います。さて、全学年に向けての食育活動については、手軽にできるものがあります。教えて先輩1、給食時間を活用した指導を参考にしてみてください。会員登録をした方は閲覧できます。
会員登録がまだの方は http://www.okayu.biz/commu/user_regist.php

http://okayu.biz/index.php?%E7%B5%A6%E9%A3%9F%E6%99%82%E9%96%93%28%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E4%BE%8B%29
役に立ちましたか?: はい
from: りりー  2015年06月07日 12時50分
6月の4日から10日までは、歯と口の衛生週間ですね。この時に、「ひみこのはがいいーぜ」のポスターとかよくかむことの効用が書いた拡大プリントを持ち、クラスを回ったらどうでしょうか?(歯と口の衛生週間が終わってもできますね)手軽にできる食育活動だと思います。
役に立ちましたか?: はい
from: sakura  2015年06月09日 00時09分 Best Answer!
埼玉の中村さんへ
 りりーさんの書いた「ヒミコの歯がいいぜ」は覚えやすくて、給食時間の学級訪問時指導にはよい教材だと思います。また、学校には紙芝居や絵本もあるので、それを活用してもいいですね。
中村さんが指導するのもいいですが、給食委員会の活動として行うのも効果的です。子供から子供への伝達行動は、より興味を持って聞いてくれるので給食時間などの短時間での活動にふさわしいと思います。教材や資料はこちらで用意してもいいし、委員会活動の日程が入っているのなら、子どもたちに内容を考えさせても。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理者 (質問者) 2015年06月18日 10時42分
「ひみこのはがいいーぜ」のポスターはこちらです
http://okayu.biz/index.php?%E7%B5%A6%E9%A3%9F%E6%99%82%E9%96%93%28%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E4%BE%8B%E2%91%A3%29
教えて先輩、給食時間を活用した指導の実践例④に掲載されています。

このポスターは「学校の食事」の「食育標語」に掲載されています。

「学校の食事」のHPは
http://www.gakkounosyokuji.com/%E6%9C%88%E5%88%8A-%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E9%A3%9F%E4%BA%8B/

「食育標語」は
http://www.gakkounosyokuji.com/%E9%A3%9F%E8%82%B2%E6%A8%99%E8%AA%9E/

役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。