おkayuのユーザーフォーラム

質問:からし菜を使用したメニュー

from: サリナ 2016年02月13日 06時56分 解決 コメントする
今度、からし菜を使用したメニューを作るのですが…
子供達が喜ぶメニューってありますか?
宜しくお願い致します。
【関連キーワード】なし
  返信数:6 | 解決  Me too度:684 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: おかんで  2016年02月14日 18時34分
サリナさんへ

からし菜はこれからが旬ですよね。私も大好きな野菜ですが、浅漬け(漬物)以外食べた記憶がありません。
給食に取り入れた事もなかったです。もしよろしければ実施した内容と結果を教えて頂けたら私も新しいレシピに取り入れたいと思います。是非料理内容と子ども達、先生方の評価を知りたいです。

回答になっていませんがよろしくお願いします。
役に立ちましたか?: はい
from: sakura  2016年02月15日 04時10分
サリナさんお久しぶりです。

 さっそく質問の答えですが、「子どもたちが喜ぶ」というのは、ハードルが高いですね。ですが、
小松菜や、春菊を使った料理がヒントになるのではないかなと思うので、ご紹介しましょう。

 「緑のピラフ」「小松菜ごはん」「菜の花寿司」「高菜チャーハン」など、ご飯ものばかりで申し訳ありませんが、
これに使われている青菜類をからし菜に置き換えてみたらよいのではと思いました。事務局へ、レシピを送っておきますので
あとで、添付してもらいますね。

ほかには、蒸しパンや、ケーキにチーズとからし菜を入れるのもいいと思います。グラタンにも使えると思いますよ。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理者  2016年02月17日 16時28分
sakura さんからレシピが送られてきたので掲載しました。参考にして下さい。

http://www.okayu.biz/index.php?go=B0AHIZ
役に立ちましたか?: はい
from: りりー  2016年02月17日 22時12分
サリナさんへ

 からし菜は今まで、食べたことがあるかしら?と思うほど記憶にないのですが、先日スーパーに行ったら置いてあったので、早速、買ってきて、野菜のからし和えや味噌汁の具、菜飯などに入れてみました。美味しかったですが、子供たちが喜ぶメニューとなると・・・「スパゲッティーのホワイトソースかけ」の中の青味に使用してはどうでしょう。
本校では、サーモンとほうれん草のホワイトソースかけが好評です。そのほうれん草の代わりにいいのではないなと思います。今週末に事務局にレシピを送りますので参考にしてみてください。


役に立ちましたか?: はい
from: 管理者  2016年02月19日 13時37分
りりー さんから「サーモンとほうれん草のホワイトソースかけ」が送られてきましたのでファイルをアップしました。

この分量は「中学生」なので小学校で実施するときは0.78倍位でとのメッセージが添えられていました。

参考にして下さい。(sakuraさんの後に掲載しました)

http://www.okayu.biz/index.php?go=B0AHIZ
役に立ちましたか?: はい
from: サリナ (質問者) 2016年02月21日 21時53分
ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。
沢山のアイデア、色々と参考にさせて頂きたいと思います。有り難うございました。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。