おkayuのユーザーフォーラム

質問:新一年生にどんな献立を出したらいいですか?

from: 管理者 2015年03月07日 21時06分 解決 コメントする
小学校の採用2年目の栄養士のA子さんから

3年めを迎えいろいろなことが気になりはじめました。
まず、4月の新一年生の給食開始についてです。
どんな給食を出したら良いか迷っています。
献立づくりのコツを教えて頂けますか? よろしくお願いします。

【関連キーワード】これ教えて;レシピ
Best Answer  返信数:3 | 解決  Me too度:601 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: りりー  2015年03月10日 19時46分
A子さんへ
4月の1年生の給食開始の献立ですが配食しやすく、できれば好きなメニューがいいと思います。
例えば
・アップルフレンチトースト ポークシチュー フルーツサラダ 
・カレーライス コールスローサラダ クラッシュ寒天
・焼そば シュウマイ 中華スープ いちご
・ご飯 ひじき入り卵焼き 野菜のごま和え 豆腐とわかめの味噌汁 
・チキンライス ポテトのチーズ焼 コーンスープ 清見オレンジ  
    などです。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理者 (質問者) 2015年03月13日 10時16分 Best Answer!
MOさんから

A子さんへ
給食開始時はいろいろ気を使いますよね。なにしろ、「給食は苦手。」と思わせないようにしたいですから。リリーさんの回答のように段階を経ていくのがベストですね。
最初は、数もののほうが配りやすいです。
例えば、ごはんよりパン、肉じゃがよりフライ・プチトマト・舟きゅうりなど。
次に、量ものとレベルアップしていくのがよいでしょう。できれば、全員が給食当番を終える5・6週間は、月曜日・火曜日は、数もの中心水曜日以降に量ものを増やしていくというパターンを繰り返してあげるといいと思います。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理者 (質問者) 2015年03月13日 10時21分
おkayu献立4月分の「献立エピソード」に1年生の給食について触れていますので、そちらも参考にして下さい。

http://okayu.biz/index.php?%E3%81%8Akayu%E7%8C%AE%E7%AB%8B4%E6%9C%88%282015%29
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。