おkayuのユーザーフォーラム

質問:里芋を煮たら灰色になってしまいました、どうして?

from: 管理者 2015年10月26日 11時50分 解決 コメントする
TSさんからメールをいただきました

里芋の煮物をしたのですが釜で煮ていたら灰色になってしまいました。
怖くてもう里芋の煮物を出すことが出来ません。どうして灰色になってしまったのでしょうか。
色が変わらない方法があればもう一度チャレンジしたいのですが。
【関連キーワード】里芋調理変色
  返信数:1 | 解決  Me too度:856 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: りりー  2015年10月30日 17時07分
TSさんへ

私も15年ほど前に、里芋のうま煮を出しました。作っているうちに、だんだんと里芋の色が灰色に変化してきたのを思い出しました。ベテランの調理員はビックリして、どうしてこんな色になってしまったのでしょう?下茹でもいつものようにしたし・・・と
ショックを受けていました。私もその時は原因はわかりませんでした。
ハッキリとは思いだせませんが、誰かに聞いたのかもしれません?
前日に、トマトケチャップを使用した料理の後に、煮物やシチューをすると鐡釜が反応して、色が悪くなると聞きました。
それ以来、ケチャプ料理の次の日は、気を付けて調理をしますし、ケチャップ料理をする釜も決めるようにしました。
その後は、食材の色が変化することが無くなったように思います。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。