おkayuのユーザーフォーラム

質問:シチューに入れるホワイトソースのことで

from: 管理者 2015年11月17日 09時46分 解決 コメントする
kさんよりメールをいただきました

長文ですが
シチューの時、ホワイトソースを作る時もありますが、献立が立て込んでいるときは小麦粉・バター・サラダ油でルーを作り、牛乳・生クリームを入れて作っています。
肉と野菜を炒め、スープを入れて次にルーを入れよく練り、次に温めた牛乳入れて最後に生クリームを入れて作っていました。

ところが今度の学校ではスープを入れた後、冷たい牛乳を入れ次にすぐルーを入れ温度を上げて生クリームを入れて作り上げました。

私はルーを入れてからよくかき混ぜたほうが美味しいと思うのですが皆さんはどう作っていますか。
【関連キーワード】料理シチューホワイトソース
  返信数:2 | 解決  Me too度:635 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:○○どうしてる?

コメントする

from: sakura  2015年12月04日 04時17分
Kさんへ
ずっとフォーラムを見ていなくて、返事が遅くなり申し訳ありません。

質問を拝見して思ったことは、まず、水と牛乳の分量がどうなのかなということです。牛乳が多い場合、スープストックが少なくルーを十分に溶かすことが困難なため、先に牛乳を入れざるを得ないということが考えられます。以前、私もこの方法でやっていたことがあります。全量の牛乳を先に入れた時もありますが、半量を残し温めて、ルーを入れた後に入れ生クリームで仕上げる方法です。最終的には、ホワイトソース派になりましたが・・・。
役に立ちましたか?: はい
from: りりー  2015年12月06日 13時45分
Kさんへ

ホワイトシチューを作る時はホワイトソースを作ることが多いですが、以前はルーをつくり、牛乳や生クリームを入れたときもありました。その時は、肉や野菜を炒め、ガラスープを加えて、少し煮てからルーを入れて、表面がテカテカと照りがでるまでよくかき混ぜて煮ます。そのあとに、温めておいた牛乳を加え、最後に生クリームを入れました。
Kさんの質問をみて、今月のシチューは牛乳を先に入れ、次にルーを入れて作ってみました。感想はサラリとして、味に深みやまろやかさが足りないかな?と感じました。煮込む時間が短かかったのでしょうか?
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。