おkayuのユーザーフォーラム

質問:蒸しプリンの作り方を教えて頂けますか

from: 管理者 2016年02月04日 20時31分 質問中 コメントする
Mさんからメールを頂きました

3月に子どもたちからリクエストがあった「蒸しプリン」をやりたいのですが、上手にできる方法を教えて下さい。時間がないので申し訳ありませんが出来るだけ早く教えて頂けると嬉しいです。
身勝手なお願いですが試作もしたいと思いますのでどうかよろしくお願いします。
【関連キーワード】プリンデザート
  返信数:2 | 質問中  Me too度:770 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: sakura  2016年02月05日 08時19分
 「蒸しプリン」おいしいですよね。わたしも、作るのが難しいし失敗したら困るなと思っていました。なので、最初の頃は「カスタードゼリー」でごまかして?いました。初めてチャレンジした時は、もうドキドキでしたね。耐熱プリンカップも割高だし、児童数も多かったし失敗は許されないな、もったいないし・・・・。と当たり前ではあるのですが、緊張したこと覚えています。予算のない時は、バットに流し入れて蒸したこともあります。さて、上手にできる方法ですが、「茶わん蒸し」と同じように、蒸気を少し抜くようにするといいと思います。もう少し詳しいことは、調理師さんに聞いてみてから、また、アップしますね。
役に立ちましたか?: はい
from: りりー  2016年02月06日 15時39分
Mさんへ

 スチコンですが私も蒸しプリンを作ったので紹介します。
久しぶりにスチコンで蒸しプリンを作りました。以前と職場もスチコンのメーカーも違うので2回ほど練習をしました。
当日は2年生が移動教室でいないので、約300名の給食なるため献立に入れることにしました。
最初に、耐熱用のプリンカップにキャラメルソースを入れます。少し冷めてから卵と牛乳、砂糖をよく混ぜた液体をプリンカップの8分目ぐらいまで流し入れます。スチコンの温度設定は、85℃35分にし、ほとんど固めるようにします。最初の段階で急激に温度を上げると巣立ってしまうそうです。次は90℃5分に設定を変えます。そうすると出来上がりの中心温度は85℃以上となります。(合計40分蒸します)
スチコンには、1・2回目とも140人分ずつ入れ、3回目は20人分入れて3回転の作業になりました。
3年生と特別支援の生徒達のリクエストに応えたこともあり、生徒だけでなく、教職員にもとても好評でした。

役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。