おkayuのユーザーフォーラム

質問:学校給食週間に好評だった献立を教えて頂けますか

from: 管理者 2016年02月04日 20時43分 質問中 コメントする
Yさんからメールを頂きました

学校給食週間に好評なメニューがあったら教えて頂けますか?
新米なので何を実施したらよいかもわからない状態です。参考にしたいので勝手なお願いですがよろしくお願いします。
【関連キーワード】学校給食週間レシピ献立
  返信数:3 | 質問中  Me too度:566 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: sakura  2016年02月05日 08時52分
 Yさんへ

 Yさんはまじめですね。
 来年の学校給食週間に向けてのリサーチですね。終わったときは関心があるのですが、過ぎてしまうと忘れてしまい、12月にあわてるということが多かった私は、直後に反省・情報収集はとても良い方法だと感心します。さて、回答です。参考になりますか?
 まずは、コンセプトを決めましょう。
1.学校給食記念日ということで、給食の歴史に着目して、昔の給食体験とか。これまでの給食を出すのもいいですね。(年代ごとの給食を5日間)
2.郷土料理お国めぐり 北から南まで5つの県の郷土料理を出す。勤務地の郷土料理を含めることを忘れずに。
3.「我が家の人気メニュー」や「ふるさとメニュー」を家庭から募集して、それを発表する。
4.給食人気ベスト5を出す。児童生徒に、アンケートを取りその結果を実施する。
5.世界の名物料理

私が実施した給食週間メニュー例をご紹介します。まずは、「知りたいやりたいためしたい」のおkayuランチを参考にしてみてください。
人気だった料理は、次の通りです。
1.「ホワイトシチュー」
2.「深川飯」「青森せんべい汁」「魚ろっけ」
5.「グラタン」「パナシオール」

「おkayu」通信はこちら
http://okayu.biz/index.php?%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%B5%A6%E9%A3%9F%E9%80%B1%E9%96%93

役に立ちましたか?: はい
from: りりー  2016年02月11日 10時48分
Yさんへ

返事が遅くなりました。
 私がこの頃全国学校給食週間に実施しているのは各地の郷土料理です。この週は、全国各地の料理を食べられるので、生徒も教職員も楽しみにしていました。
2年ぐらい好評なのを紹介します。
・きりたんぽ汁
・ごづゆ
・せんべい汁
・鰤大根
・仙台麩丼 です。
ちなみに今年特に、好評だたのは、「ごづゆ(福島県)」と「やっこ葱のさっとづけ(高知県)」、「野沢菜ご飯(長野県)」でした。
この週は給食単価が高めになりがちなので、上手く調整するように気を付けています。
役に立ちましたか?: はい
from: おkayu  2016年02月12日 16時43分
Yさん初めまして

過去にも学校給食週間がフォーラムで取り上げられています。
こちらも参考にしてくださいね。
http://www.okayu.biz/forum/post_view.php?id=63&word
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。