おkayuのユーザーフォーラム

質問:料理登録の順番は

from: 管理者 2016年03月21日 14時36分 質問中 コメントする
東京都のHKさんからメールで質問が寄せられました

料理本や学校給食関係のレシピをみると、同じ料理でも書き順が違っていたりします。何か登録する順番の基準でもあるのでしょうか?
私は頂いたレシピをそのまま登録していますが、皆さんはどのように登録しているのでしょうか。
採用されてまだ日が浅いので何か基準でもあるとこれから先、統一できてわかりやすくなると思って質問させていただきました。よろしくお願いします。

「直接フォーラムに質問する勇気がなかったのでメールで質問させていただきました。」

【関連キーワード】料理
  返信数:2 | 質問中  Me too度:737 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: おkayu  2016年03月22日 14時40分
初めましてHKさん

昔は献立用紙に手書きで記入していました。記入にあたって先輩に聞いたところ「釜に入れる順番で記入すれば」と言われ「そうなんだ」と悩みもしないでそのやり方で登録していました。もちろんPCになっても同じように登録していました。カレーの鶏ガラスープなどは最後の方に記入しますしたが、考えれば考える程悩みますね。

私もいろいろな人のご意見をお聞きしたいと思います。
役に立ちましたか?: はい
from: sakura  2016年04月02日 00時08分
こんばんは。回答が遅くなりましたが、私の経験ですと次のようになります。

栄養士になって最初に配属された区では、こんな風でした。
 まず、料理の順番は 1.主食
               2.牛乳
               3.主菜
               4.汁物
               5.副菜
               6.デザート

料理の材料の順番は、1.蛋白源(肉・魚・その加工品)メインの食材
              2.その食品の下味などの調味料
              3.豆腐・加工品・豆など
              4.野菜類 煮えにくい順(釜に入れる順)
              5.きのこ類
              6.油やルーなどの材料
              7.調味料
              8.水
              9.だし(かつお節・豚骨など)
             10.仕上げの材料 例でんぷん、みりんなど。

この区に、18年近くいたので、すっかりこの記述法に慣れてしまいました。なので、他の順番のレシピには何となく馴染めずにいます。
一度、他区から来た方が、レシピの書き順について検討したほうがいいとの意見が出たことがあります。さまざまな意見が出ましたが、結局、従来
通りとなりました。私は、現場の調理師さんにどういう順番が見やすいか聞いてみました。ある人はこんな風に答えてくれました。「釜に入れる順というのは、もっともだと思うけど、私たちは、入れる順番なんてわかっているし・・・・。わかっているくらいじゃないといけないとも思ているけどね。」と。
 結論としては、現在いくつかのパターンのレシピがあるように、どのパターンが良いかは、それぞれの考え方次第なのでしょう。あなたはどれを選びますか。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。