おkayuのユーザーフォーラム

質問:コロッケの作り方

from: 管理者 2016年04月14日 16時42分 質問中 コメントする
東京都のS.Yさんからメールで質問が寄せられました

初めてコロッケを手作りしようと思います。
じゃが芋は茹でたほうが良いでしょうか。蒸したほうが良いでしょうか。
【関連キーワード】料理調理
  返信数:4 | 質問中  Me too度:528 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: 管理者 (質問者) 2016年04月16日 23時44分
千葉のT・Oさんからコロッケのことでメールをいただきました

SYさんの質問を見て、私も手作りコロッケの材料で質問があります。
じゃが芋100%で作るのはちょっと心配です。上手に作るコツありますか?
役に立ちましたか?: はい
from: 管理者 (質問者) 2016年04月16日 23時45分
東京のMMさんからコロッケのことで質問です

うちの学校ではマッシュポテト(25g)とじゃが芋(60g)で作っていますが、なんとなく粉っぽい感じがします。やはりじゃが芋の量を増やしたほうが良いでしょうか。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理者 (質問者) 2016年04月20日 10時24分
sakuraさんからメールが届きました

 手作りコロッケやりましたぁ、懐かしいです。
 新人の頃は、冷凍食品を主菜に使うことがよくありました。魚のフライスタイル、シューマイ、など。コロッケはどうだったか記憶がありませんが、手作りしたはじめは、ポテトフレークにお湯、牛乳 を加えて、丸めて作っていました。

生じゃがで作っているという先輩の話を聞き、時代は「手作り」に移行していたので、チャレンジしました。
以下は、試行錯誤の歴史です。(大げさ)

じゃがいも+ポテトフレーク
1個 重量 50g~80g
① 1 : 4
② 2 : 3
③ 同量
④ 3 : 2
⑤ 4 : 1

 じゃがいも+ポテトパウダー
1個 重量 60g~100g
① じゃがいも100%でやったことありますが、とてもゆるくてパウダーをいれることにしました。フレークよりなめらかなことと、独特の臭みが少ないような気がします。
②パウダーの量は、3~10g位

じゃがいもは、ゆでるか蒸すか!?

  断然、「蒸す」のをおすすめします。本来は皮付きのまま、丸ごと蒸して作るんですものね。
 ゆでるより時間がかかるのが欠点。

ゆでる場合は、水分をよく切ることと、フレークやパウダーの量で、固さを調整しましょう。
役に立ちましたか?: はい
from: りりー  2016年04月21日 10時40分
 コロッケは子供たちも大好きなメニューですし、給食のコロッケはとても美味しいと思います。
じゃが芋100%で作っていた時もありました。味はおいしかったです。
でも、時期によっては玉ねぎやじゃが芋から予想以上に水分がでて、形を丸く整えるのに時間が
かかるなどの問題がありました。
そこで、じゃが芋70g前後に対し、ポテトフレークを2~3g用意し、様子を見て加えるよう
にしていました。参考にしてくださいね。

役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。