おkayuのユーザーフォーラム

質問:6月の食育月間について

from: 管理者 2016年04月20日 13時47分 質問中 コメントする
東京のKYさんから

6月の食育月間にむけて今年度の取り組みテーマを決めなくてはなりません。
何か実践例を教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。
【関連キーワード】食育
  返信数:1 | 質問中  Me too度:585 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: 管理者 (質問者) 2016年04月21日 15時19分
 sakuraさんから回答をいただきました

KYさん、早目の取り組み大事ですね。十分検討して、良い実践を積んでいって下さい。
さて、「テーマを決める」ことは、大切です。そこで、頭の中を整理してみましょう。『食育』というと広い意味になります。
給食献立から、給食指導(給食時間)、食に関する指導、教科との関連授業、参観日に向けてなど、すべて引っくるめてテーマを決めるのか、個々に決める、とりあえず今年度取り組む活動に絞って決めるとかがあると思います。それによって、テーマは違ってくることもあるし、おのずと決まってくることもあるでしょう。

まず、取り組みやすいテーマ

1、オリンピックイヤーにちなんで、『世界の名物料理』『料理で世界めぐり』
 ※給食で取り組む
 ※給食時間のお便りや5分間指導、放送
 ※委員会活動ポスター作り、クイズ作成
 ※社会科や国語、図書と関連させた活動や授業

2、食事のマナー

3、歯と口の衛生週間にちなんで

4、旬の食べ物

5、野菜を食べよう

こんな風にテーマを決めて、各分野で(1の※印の内容)での取り組みを考えていくとよいと思います。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。