おkayuのユーザーフォーラム

質問:スパゲッティを茹でる時の塩の濃度は?

from: 管理者 2016年05月17日 21時02分 質問中 コメントする
埼玉県のNNさんから

スパゲッティを茹でる時の塩は何%の塩分濃度で茹でますか?
最近は塩を入れないという話も聞きますがどうしていますか?
【関連キーワード】作り方レシピ
  返信数:2 | 質問中  Me too度:549 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: sakura  2016年05月24日 21時05分
埼玉のNNさん、ご返事遅くなり申し訳ありません!!
そもそも、なぜ塩を使うのかということを考えてみましょう。
私が学校で習った時は、湯の沸点を上げるためと聞いた覚えがあります。
もうひとつの理由は、下味をつけるということです。麺のなかで唯一塩分を含まないパスタは、塩ゆでにすることにより美味しさが増すと言われています。

最近は、塩ゆでにすることが減ってきていると聞きました。塩分控えめの時代ですからね。
さて、こんな風に考えましたが…、他にキチンとした根拠をご存じの方はどうぞ投稿して、教えてください。
役に立ちましたか?: はい
from: いそきん  2016年05月30日 22時17分
ゆでる際の塩分のこと参考になりました、ありがとうございます。ところで、ゆでるということで、気になっていることがあります。サラダやおひたしなど下処理での野菜のゆで方で質問です。すべて別々にゆでてますか?私は、例えばもやしと人参などは一度に茹でています。皆さんはどうしていますか?
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。