おkayuのユーザーフォーラム

質問:野菜の茹で方

from: りりー 2016年05月22日 13時13分 質問中 コメントする
野菜の茹で方について質問します。

野菜のおひたしやサラダなどを作る時に、野菜を茹でますが、例えば、野菜が4品(にんじん、キャベツ、小松菜、コーン)ある時に、1品ずつ茹でますか?それとも、一緒にゆでますか?
以前、0-157の事故があってから、野菜は一緒に輸茹でても良いという内容を聞いたここがあります。
私は、1品ずつ茹でて冷やしていました。たまに、釜が開いているものがない時には、キャベツを茹でている時、最後に、コーン缶を入れたりしたことはあります。
みなさんはどうしていますか?
【関連キーワード】なし
  返信数:1 | 質問中  Me too度:598 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:あれ、なんだったけ?

コメントする

from: おkayu  2016年05月30日 22時24分
リリーさんへ

野菜の茹で方ですが平成23年3月に文科省スポーツ青少年局学校健康教育課から発行されている調理場における 「衛生管理&調理技術マニュアル」の10ページに野菜のゆで方が掲載されています。
野菜は種類ごとにゆでるとなっています。
野菜はほうれんそうなどアクの強いものまた淡色野菜でもゆで時間が違うなど、それぞれの特質があることから、おいしく仕上げるためには種類ごとにゆでる。

また、ゆで水の使い回しについてはゆで水には有機酸等が流れでるほうれん草などは、同じ種類であっても使い回しはしない。キャベツやはくさいなどの淡色野菜は水量を補充しながら使い回ししても影響はないがゆで水の状態を見て取りかえる。
となっています。参考にしてくださいね。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。