おkayuのユーザーフォーラム

質問:枝豆ご飯のことで

from: 管理者 2016年05月30日 22時09分 質問中 コメントする
東京都◯区のMMさんからメールで質問です

6月に枝豆ご飯を出す予定です。枝豆の下処理について質問させていただきます。
これまでは通常通りさやのまま茹でてさやから豆をとり出して、炊きあがったご飯に混ぜていました。
 最近、衛生面で心配だから生のさやから豆をとり出して茹でているということを聞きましたが、そんな風にやらなくてはいけないのでしょうか。
【関連キーワード】枝豆レシピご飯
  返信数:1 | 質問中  Me too度:603 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:○○どうしてる?

コメントする

from: sakura  2016年06月05日 18時09分
MMさんへ

枝豆の鮮やかな緑がうれしい季節ですね。
   枝豆ご飯は、私も年一度だけですが6月に出していました。またこの季節は、枝豆をひじき煮に入れたり、ちょっとした彩ポイントに使うことがあります。そんな時には、さやごと
 ゆでて、さやから出して使用していました。それは、枝豆を入れて、火を通す時のみで、和えたり、添えたり、後から散らす時は、ゆでてさやから出した後、もう一度湯通して使用し
 ていました。
   生のまま、さやから出すのはちょっと大変な作業となると思います。ゆでて、さやから豆を出す作業が衛生面で心配なら、出した後湯通しをするのがおすすめです。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。