おkayuのユーザーフォーラム

質問:最近の調理法(料理の作り方)って変わってきてますか?

from: 管理者 2016年10月18日 13時46分 解決 コメントする
MSさんからスタッフに寄せれた質問(問いかけ)です

最近、新採栄養士の指導係になりレシピをチェックすることが多くなりました。そこで驚いたのですが、調理法が私たちの頃とだいぶ違うのです。学校でどのように教えているのでしょうか。色々疑問が生まれました。
 例えば、おみそ汁です。
<だし汁で具材を別煮にしておき、だし汁を別に沸かし、煮た具材とみそを加えて完成。>
となっています。みそは沸騰させてはいけないですが、火を通さずに仕上げるのはどうなのか・と思っています。新しい調理法なのでしょうか。
【関連キーワード】調理法料理作り方
  返信数:2 | 解決  Me too度:598 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: りりー  2016年11月01日 18時29分
MSさんへ

私は栄養士の養成校に勤務しておりますが、学生に献立を作成させるとネットでメニューを検索しているようです。そのために、あるメーカーの調理法などを真似て書いている学生が時々います。例えば、みそ汁の場合は、最後に味噌を入れて完成!とか。
社員食堂の献立の場合は、汁物は椀盛りで提供をするので、お椀に具を入れて、みそ汁を入れて完成!などです。
このように記入している献立を目にした時は、献立の記入の仕方について注意するようしています。
例えば、みそ汁の場合は最後に味噌を入れて煮立てて仕上げます。または、洋風スープの時は、塩、こしょうを入れて調味し仕上げます。(温度が上がっていることを確認)完成とは書きません。
特に、学校の場合は
・全ての食材に火を通す。(プチトマト・きゅうり以外)
・全ての調理は最後に温度を計測するので(75℃1分以上)、特に、汁物は90℃以上に温度
を上げることに気を付けるような記入をしてください。などと注意事項を話しています。
私しには、新しい調理法とは思えませんが・・・

役に立ちましたか?: はい
from: sakura  2016年11月18日 08時32分
りりーさんのおっしゃるとおり、新しい調理法ではないと思います。
特に「・・・・・して完成。」というのは、ネット文化というか、ブログの文言をそのまま取り入れた結果と思われます。
映像つきのレシピは、説明が簡単でもでも伝わりやすいので、作り方の説明としては従来のものとは違ってきていますよね。
それと、誰でも失敗なく作れるように、仕上がりがきれいにできるようにするため、別ゆでなどをして合わせて出来上がり的な
作り方が多いような気がします。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。