おkayuのユーザーフォーラム

質問:いちごの洗浄について教えてください

from: とちおとめ 2016年12月15日 22時29分 質問中 コメントする
 今年最後の給食にいちごを使用したデザートをつくりたいと思います。
そこで、「いちごはへたを取ってから洗ってください」と調理師さんとの打ち合わせで話したら「洗ってからへたを取ってはだめですか?」と聞かれ、困ってしまいました。今更ですがどちらがいいのでしょう?
【関連キーワード】洗浄果物
  返信数:2 | 質問中  Me too度:1385 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: りりー  2016年12月16日 14時40分
とちおとめさんへ

いちごの洗浄ですがへたを取り、流水で3回以上洗浄する。だと思います。
いちごもミニトマトもへたの部分に細菌が多いようです。そのため、へたを先に取り除いてから洗浄する方がいいですね。
詳しくは、平成23年3月文部科学省スポーツ青少年局学校健康教育課作成 調理上における 衛生管理&調理技術マニュアルという冊子の12ページに
果物及びミニトマトの洗浄・消毒という項目で書いてあります。
また、洗浄方法ですが
・生食する果物・ミニトマト等は、非加熱調理食品用洗浄ラインで洗浄する。
(専用のシンクがない場合は、下処理の最初に洗浄)なども参考にしてください。
役に立ちましたか?: はい
from: sakura  2016年12月22日 07時41分
リリーさん、回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、イチゴも、プチトマトもヘタ付きで洗い、そのまま出していました。特にイチゴは、ヘタをとったあとの部分から、水が染みていくのではと心配していたので…。
正しい洗い方がわかりよかったです。

とちおとめさん、質問してくださってありがとうごさいます。今までなんの疑問も持たずにいたので、よい見直しの機会となりました。

役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。