おkayuのユーザーフォーラム

質問:錦糸卵の中心温度を計るには?

from: 管理者 2016年12月21日 20時51分 質問中 コメントする
東京都のJGさんからメールで質問をいただきました。

初めて質問させて頂きますがよろしくお願いします。

一月に錦糸卵を作りたいのですが上手く中心温度を計れそうにありません。
作っている方がいらっしゃいましたら、どうしているか?教えてください。

【関連キーワード】錦糸卵中心温度
  返信数:2 | 質問中  Me too度:638 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: sakura  2016年12月22日 07時50分
私も、知りたいです。
錦糸卵は、そう何度も調理しませんでしたが、その折には焼き立ての薄焼き卵を丸めて、そこに刺して測るように指示していました…?
どうでしょうか?切ってからだと冷めているから、やはり、焼き立ての状態で測るのが、ベストですよね。みなさんどうしてますか?
役に立ちましたか?: はい
from: りりー  2016年12月25日 09時09分
JGさんへ

金糸卵は中心温度の計測が難しく、加熱後の二次汚染の可能性の高いので、禁止している区町村もありますね。私が勤務していた区は禁止していなかったので、料理によっては作っていました。
その時の中心温度の計測ですがsakuraさんと同じように、焼き立ての薄焼き卵を集めて、丸め、そこに中心温度計を刺して計っていました。
他に良い方法がありましたら教えてください。私も知りたいです。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。