おkayuのユーザーフォーラム

質問:茹でたもやしの嵩(かさ)について

from: 管理者 2017年01月13日 20時54分 質問中 コメントする
非常勤栄養士のかたからメールで質問を頂きました

昨年は台風や日照不足のために野菜が高く、もやしを使う回数が多くなってしまいました。
もやしをゆで上げた時に予定量がある時と、嵩(かさ)がなくて困る時があります。どうして同じ分量を茹でているのに、嵩の違いが出るのでしょうか?不思議です。

茹で方に問題があるのでしょうか?ご存じの方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。
【関連キーワード】もやし茹でかた
  返信数:1 | 質問中  Me too度:609 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: りりー  2017年01月14日 11時59分
もやしの茹で方についてですが

もやしは予算が厳しい時などのお助けマンですよね。私も嵩を出すために量を増やしたのに予想どおり嵩が出ないで困った時が何度もありました。どうしてかな?と不思議に思ったものです。
そこで、茹で方に問題があるのではないかと思います。
釜に水を入れて沸かし、沸騰したらもやしを入れて茹でるともやしの中の水分が出てしまい(ビックリするのでしょうか?)、嵩が減ったように思います。
しかし、水から入れて茹でると釜の温度が徐々に上昇していくので、もやしの水分があまり出ないので、しゃきしゃき感もあり、嵩もあまり減らなかったようでした。
もやしを茹でた時の温度に関係があったのではないでしょうか?茹でる温度や時間も気にしてやってみてください。

役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。