おkayuのユーザーフォーラム

質問:カスタードクリームの作り方について

from: 管理者 2017年01月16日 20時47分 質問中 コメントする
埼玉県のNOさんから質問を頂きました。

寒くなったので、カスタードクリームを作りたいと思います。
気を付ける点やコツなどがありましたら教えてください。組み合わせなども教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
【関連キーワード】カスタードクリーム作り方
  返信数:6 | 質問中  Me too度:590 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: りりー  2017年01月18日 17時44分
NOさんへ

カスタードクリームの作り方ですが卵を使うので、卵の取り扱いに注意が必要ですね。
夏場は禁止しているところが多いと思います。冬場は二次汚染に十分注意しましょう。

<作り方>
① 大きなボールに分量の卵と牛乳、砂糖、コンスターチを入れて、よく混ぜ合わせ、それをタライに移します。
② 釜にお湯を沸かし、その上に①が入っているタライをのせ、湯煎するようにします。
③ 釜の火を弱めて、タライに入っているカスタードの材料をゆっくりと撹拌機又は少し大きめのおへらで混ぜていきます。
④ 焦げないように弱火で作るので時間がかかります。(40分ぐらい)調理師さんが疲れた場合は交代するように話しておきます。
⑤ そろそろ固まってきたら、中心温度を75度1分以上になるように温度を徐々に上げていきます。(実際は心配なので、中心温度は80度以上にしていました。)
⑥ 最後にバニラエッセンスを振り入れ、焦げないように十分注意します。

*組み合わせですが、最近は「フルーツのカスタード添え」にして出していました。
クラスで旬のフルーツ(リンゴやいちご、みかん、フルーツ缶)などを小皿に配食し、隣にカスタードクリームを添える形式です。
過去に、小皿が使用できない場合があり、給食室で紙皿に配食して出していた時もありました。(フルーツとカスタードは混ぜません。卵や牛乳は蛋白質の食品なので他の食品と触れない方が安全だと思います。)
役に立ちましたか?: はい
from: 管理者 (質問者) 2017年01月20日 10時28分
NOさんからお礼と再質問を頂きました

リリーさん、早々の回答ありがとうございました。
作り方の詳細まで教えていただき助かります。

ところでリリーさんはどんな組み合わせで実施したのか教えていただけますか?
それとカスタードクリームの分量も教えていただけるとありがたいです。

再度の質問になりますが、どうかよろしくお願いします。

from: りりー  2017年01月22日 17時58分
NOさんへ

フルーツのカスタード添えの組み合わせですが、洋風のデザートなので、トーストやバーガー類、スパゲッティー、ピラフなどのデザートにしていました。
例えば、
・カフェオレフレンチトースト・カリフラワーと鶏肉のシチュー・温野菜・フルーツのカスタード添え
・焼きカレーパン・イタリアンスープ・グリーンサラダ・フルーツのカスタード添え
・スパゲッティーミートソース・三色スティック野菜・フルーツカスタード添え
・えびピラフ・白菜スープ・ひじきのマリネ・フルーツのカスタード添え などです。
分量ですが(中学校の分量なので小学校の方は少なくしてください。また、フルーツは季節や予算に応じていろいろと変更してください。)
りんご     15g
いちご     15g
パイン缶    15g
桃缶      15g
みかん缶    15g
調理牛乳    20g
卵        6g
砂糖       2g
コーンスターチ  2g
バニラエッセンス 0.01g 
from: 管理者 (質問者) 2017年01月31日 17時26分
リリーさんより「カスタードクリーム」の写真が送られてきましたので掲載します。
中学校の分量なので多いように思います。

新たな組み合わせですね。
from: 管理者 (質問者) 2017年01月31日 17時30分
「カスタードクリーム」を拡大した写真です。
from: sakura  2017年02月04日 09時10分
リリィさんへ
「フルーツのカスタード添え」おいしそうですね。
中学校の分量とのこと、さすがボリュウムありますね、豪華です。小学校なら、半分量くらいでもよさそうですね。ありがとうございました。

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。