おkayuのユーザーフォーラム

質問:寒天を使って食物繊維の摂取量を増やしたいと思っています

from: 管理者 2017年04月05日 14時59分 質問中 コメントする
F・Eさんからメールで質問を頂きました

食物繊維の摂取を増やすために寒天の使用を増やしたいと思います。
デザートのゼリーなどでは使用していますが、ゼリー以外の料理のレシピを教えてください。
よろしくお願いします。

【関連キーワード】寒天料理食物繊維
  返信数:2 | 質問中  Me too度:581 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: 管理者 (質問者) 2017年04月10日 14時12分
糸寒天を使った料理が「知りたい、やりたい、試したい 」にアップされています。
一品だけを掲載しますので参考にしてください。

10.56.10 糸寒天の華風和え
役に立ちましたか?: はい
from: かんてんぱぱ  2017年04月19日 19時07分
かんてんぱぱの営業マンです。

製品案内になってしまい申し訳ありませんが、糸寒天やこんにゃく寒天を使うと食物繊維を簡単に増やせます。
スープ用糸寒天は乾燥状態で79.9g/100g中が食物繊維のため、手軽に食物繊維量を増やすことが出来ます。
ご家庭向けレシピですが、下記参考なれば幸いです。
http://www.kantenpp.co.jp/recipe/cook/html/rcp0102_01104.html

スープ用糸寒天は熱に弱く、熱湯に入れたり、保温すると溶けてしまいます。
給食等加熱が必要な場合は「もどるんです-耐熱タイプ」や「給食用こんにゃく寒天」などをお使いになる方が多いです。
もどるんです-耐熱タイプは寒天とこんにゃくで出来ていて、熱湯に入れ5分煮て戻します。その後、煮ても炒めても溶けません。
食物繊維量は乾燥状態で79.7g/100g中です。※姉妹品「もどるんです」は熱に弱く溶けてしまします。
給食用こんにゃく寒天は保温で溶けな仕様ですが、歯ごたえが無くなり少し食感が変わります。食物繊維量は乾燥状態で71.5/100g中です。

もどるんです-耐熱タイプ、給食用こんにゃく寒天は業務用製品のため、参考レシピが無いのですが、インターネット検索すると幾つか出ておりました。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。