おkayuのユーザーフォーラム

質問:6月の授業参観で食育の授業をと言われました

from: 管理者 2017年05月15日 18時16分 質問中 コメントする
東京のTOさんからメールを頂きました

急で申し訳ないのですが、6月の授業参観で食育の授業をやってほしいと言われました。
何をやったらいいのか皆目見当がつきません。どなたか教えていただけますか?
よろしくお願いします。
【関連キーワード】食育授業
  返信数:1 | 質問中  Me too度:534 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: 管理者 (質問者) 2017年05月17日 13時23分
sakuraさんの携帯からおkayuにメールで回答がありました

 急な依頼ですね。でも、ここで期待に応えておくと、今後に活かすことができると思うので、ぜひ頑張ってほしいです。バックアップになれば。

食育年間計画がなかったり、それ以外の授業の依頼だった場合

1、学級指導的な内容
 まず、依頼者(学級担任?)になにか希望があるか聞いてみましょう。また、給食で困っていることなどやクラスの様子を把握しましょう。給食時に学級訪問してみるのも良いですね。クラスの実態に合わせ、改善すべき点や問題解決に向けた内容を取り上げる。

2、発達段階を考慮した食育
文部科学省から出ている、食生活指導教材を活用する。

3、おkayuの教えて先輩を参考にする。
 http://www.okayu.biz/index.php?%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E5%85%88%E8%BC%A9

役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。