おkayuのユーザーフォーラム

質問:食品構成とめん類について

from: いそきん 2017年05月25日 21時44分 質問中 コメントする
東京都の食品構成からすると主食の「めん」は月一回程度しかいれることが出来ません。
子どもたちに好評の「めん」類を増やしても良いものでしょうか?

【関連キーワード】なし
  返信数:2 | 質問中  Me too度:560 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:うちの給食で

コメントする

from: りりー  2017年06月05日 22時00分
いそぎんさんへ

そうですね。食品構成の麺の数値ですが私も少ないな~と思います。
できれば、子供達は麺料理が好きなので週に1度ぐらいは出してあげたい気持ちもありますが・・・・・
食品構成は文科省から数値が公表され、各自治体に応じて対応しても構わないとされていると思います。
そのために、各区市町村で実態に合わせた食品構成を作成し実施してみてはどうでしょうか。現に、小麦粉の数値を増やして実施している区もあります。教育委員会や栄養士会などで話し合って、その区に合った数値を決めてはどうでしょう。
もちろん、実施しての評価を年度末には皆さんから取り、再度話し合い、よりよい数値に変更していくと良いと思います。

役に立ちましたか?: はい
from: sakura  2017年06月29日 04時33分
リリーさんの回答参考になりますね。
じつは、7月のおkayu献立エピソードも「めん」のことを取り上げています。よかったら、そちらも参考にしてみてください。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。