おkayuのユーザーフォーラム

質問:かきたま汁の調理法で質問します

from: 管理者 2017年10月12日 09時28分 質問中 コメントする
千葉のSTさんから

20年も栄養士をしているので、今更なんですが「づーっと気になっていたかきたま汁の作り方を記入する時、ほうれん草はいつ入れるか」ということです。卵を入れた後かその前かです。長葱の場合もどちらから入れていますか?
 聞くに聞けなかったので教えていただけると嬉しいです。
【関連キーワード】料理作り方
  返信数:1 | 質問中  Me too度:575 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:○○どうしてる?

コメントする

from: りりー  2017年10月15日 13時52分
STさんへ

かき玉汁の作り方ですが
ほうれん草は3cm幅に切り、下茹でし水にさらしてアク抜きをしておく。その後、水を切っておく。
釜に他の材料を入れて調味し、煮立ったらスパテラをゆっくりかき回し、水溶き片栗粉を流しとろみをつける。次にまた煮立ってきたら、溶いておいた卵を釜全体に細く長し入れるようにする。(大きなおたまでそーと入れていました。1か所だけに入れない)
ゆっくりとスパテラでかき回し、茹でておいたほうれん草と長葱を入れて火を止める。最後に再度味をみて調整する。中心温度を計測する。
という作り方で長年作っていました。他の作り方があったら知りたいです。

役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。