おkayuのユーザーフォーラム

質問:学級向けお便りのネタ本を教えていただけますか

from: 管理者 2018年01月25日 22時37分 質問中 コメントする
 「おkayu」のインフォメーションに質問が寄せられました 

給食時間に学級向けお便りを発行していますが、毎日出すとなるとネタ切れに苦しみます。皆さんはどんなものを参考にしていますか?ネタ本を教えてください。
 よろしくお願いします。
【関連キーワード】お便り
  返信数:1 | 質問中  Me too度:498 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:○○どうしてる?

コメントする

from: sakura  2018年01月31日 02時53分
 ご質問わかります。私も、悩みました。間際に書くのが私の信条?だったので、毎日悪あがきしていました。
よく見ていたのが、矢島せい子さんの「暮らしの歳時記」です。四季折々の風情や年中行事など、ずいぶん学ばせてもらいました。次に、古本屋さんで見つけた、「おもしろ雑学」。サラリーマンがお酒の席で披露する雑学というコンセプトでしたが、なかなか使えるエピソードが多く、お世話になりました。それから、ことわざ辞典なども参考にしました。
 また、これは献立作りの参考にもしたのですが、タイトルは定かではなく・・・・。「今日は何の日」という感じの本。放送室にあって、放送委員がその日のことをネタにして放送していたので、時折失敬していました。(インターネットでも調べることができます。)
そのほか、新聞や雑誌、テレビのコラムなどからも頂戴したことがあります。絶えず、アンテナを張り巡らし、いつか使おうとネタ帳を作っていました。これは、お勧めします。
 基本は、料理や食品、行事について、その日の献立と照らし合わせて書くこと。児童生徒が、給食や食べ物に興味を持ってもらえるように、「食べることって楽しいな。」「たべものってふしぎだな。おもしろいな。」などと感じてもらえるように、書けたらいいですね。
お役にたったでしょうか。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。