おkayuのユーザーフォーラム

質問:節分にだす「豆ごはん」を美味しくするにはどうしたら良いでしょうか

from: 管理者 2019年01月15日 09時49分 質問中 コメントする
栃木県5年目の栄養士さんからメールを頂きました

2月1日に節分の献立を入れようと思います。
毎年、豆ご飯にするのですが、もっと美味しくできないかな〰️と思ってしまいます。何かしら美味しく作るコツがありましたら教えてください。
【関連キーワード】節分豆ごはん行事食
  返信数:1 | 質問中  Me too度:351 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: りりー  2019年01月23日 13時22分
栃木県の栄養士さんへ

 大豆ご飯は大豆を水で戻してから、大豆を多めの油で揚げるように40分ほどかき混ぜてから、具材の油揚げやにんじんと一緒に煮含めて、炊き上がったご飯に混ぜると美味しく出来上がります。
大豆を油で揚げるように炒めることにより、大豆の匂いが消えて食べやすくなり、また、少し噛みごたえもある食感になるのだと思います。この方法で作ったら残菜が減りました。一度やってみてください。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。