おkayuのユーザーフォーラム

質問:白玉粉のことで質問です

from: 管理者 2019年01月29日 15時40分 質問中 コメントする
千葉県KSさんからのメール

白玉粉のことで質問です。
先日、白玉団子を作った時のことです。新しく来た調理師さんが、白玉粉を麺棒で叩いている場面に遭遇しました。
「何しているの?」とたずねると「細かくつぶしています。」との答え。さらに「なぜ?  そうする必要ってある。」と聞いてみました。そうすると、「先輩がそうしていたから。」としか答えは帰ってきませんでした。
確かに、細かく粉にしたほうが水と馴染み易いとは思いますが、そのままでも
十分混ぜられましたし、支障は感じませんでした。
みなさんは、こんな風に細かくしていますか。

【関連キーワード】白玉粉食品作り方
  返信数:1 | 質問中  Me too度:371 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:○○どうしてる?

コメントする

from: sakura  2019年02月15日 23時55分
白玉粉のことですが、麺棒で細かくするというのは初めて聞きました。
若い頃、初めて白玉粉を見たとき、これ粉?とびっくりはしましたが、先輩や調理師さんに教えてもらいながら扱い方を習得しました。習得というと大げさですね、水を加えたらすぐ混ぜられました。あんなかたまりがすぐとけた?ので不思議でした。
 なので、崩す必要はないと思います。
                                                (sakura)
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。