おkayuのユーザーフォーラム

質問:緑黄色野菜ですか?果物ですか?

from: 管理者 2019年02月16日 14時48分 質問中 コメントする
東京都の定年間近の栄養士さんからメールを頂きました

定年間近の栄養士です。
今年度実習生を受けたのですが、いろいろ???なことがありました。その中の一つは、食品構成の仕分けです。勉強不足で申し訳ないのですが、教えてください。
トマト、トマトピューレ、トマトジュースは緑黄色野菜。
ホールコーンは、緑黄色野菜。
三つ葉の茎は、その他の野菜。
干ぶどうは、果物。(種実類と思ってましたが)
これで正しいでしょうか?
【関連キーワード】緑黄色野菜野菜果物
  返信数:3 | 質問中  Me too度:652 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: ひさの  2019年02月27日 15時56分
とうもろこしは、その他の野菜だと思います。
役に立ちましたか?: はい
from: sakura  2019年07月06日 13時16分
定年間近かの栄養士 さま

返事が遅くなって申しわけありません。聞くところによると、定年まではもうすこし間があるとお聞きし、ほっとしています。
 私も、もっと古い人間なので食品構成の仕分けでは???の部分が多く、回答できずにいました。いろいろ調べてみたら、昨年購入した本に、参考になる資料を見つけたのでお知らせします。 女子栄養大学出版部発行「七訂 食品成分表2018」資料編 の中に、食生活と健康に役立つ最新情報 7.食品と栄養 <緑黄色野菜について>緑黄色一覧表 がわかりやすく表示してあるので、緑黄色野菜については一目瞭然です。ほかの食品群は成分表を参考にするしかないのですが、必ずしもその分類でよいものばかりでもないので、栄養士会や行政との話し合いなどで、見解を決めるのが得策かと思います。年長者として、そのとりまとめをやられるのもよいのでは。
  お尋ねの食品について
  トマト、三つ葉(切りみつば・根みつば・糸みつば)は、緑黄色野菜。
  トマトピューレ、トマトジュースは、その一覧には記載はありませんでした。野菜に限定していたからだと思います。

三つ葉の茎は、その他の野菜。

from: sakura  2019年07月16日 00時59分
7月6日の回答で、間違いがありました。
最後のところに、定年間近かの栄養士さんー最初の質問の一つ「三つ葉の茎は、その他の野菜」をそのまま記載してしまいました。
三つ葉は緑黄色野菜ということなので、茎もその範囲に入ると思われます。

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。