おkayuのユーザーフォーラム

質問:減塩で献立の見直しをしています

from: いそきん 2019年04月13日 16時48分 質問中 コメントする
 昨年8月に文部科学省から、学校給食摂取基準の改定が出されました。
塩分が2g未満ということで、献立の見直しをしていますが、なかなか難しく皆さんはどのようげな方法で減塩していますか?
【関連キーワード】塩分減塩
  返信数:2 | 質問中  Me too度:341 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:○○どうしてる?

コメントする

from: 管理者  2019年04月23日 21時21分
 いそきんさんお久しぶりです。 

 おkayuではコツコツと一品一品塩分量を見直しています。そういった地道な方法で減塩に取り組んでいる方も多いのではないでしょうか。発想を変えて栄養価計算で減塩する方法もあります。以前「おkayu塾」で取り上げましたので参考にしてください。

2017年7月19日 ■第14回■ 「栄養価計算で減塩」
https://okayu.biz/index.php?%E5%A1%BE%28%E7%AC%AC14%E5%9B%9E%29
役に立ちましたか?: はい
from: sakura  2019年05月02日 18時55分
いそきんさんお久しぶりです。

今まで分量訂正を怠っていたので、今回の塩分見直しを機に少しずつですが現代に合った(?)レシピに改良していこうと思っています。
保育所は、かなり低い数値ですがすでに実施していると聞きました。学校も、味覚の土台をきずく学童期に「減塩」を定着させなくてはいけませんね。努力したいです。
それには、塩、しょうゆ、などの調味料を見直すのも大事ですが、料理の全体量を見直すのも秘訣だと思います。そして、管理者さんが書いてるように見過ごしがちなのが、捨ててしまう塩分です。つまり使用量や注文量を栄養計算しているわけですが、必ずしもその分が体に入るわけではないので、考慮することが必要ですよね。とくに、下味やたれ、ドレッシングは実際に使われる量と食べる量は違いますものね。「栄養価計算で減塩」は、打開策の一つとなるでしょう。

役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。