おkayuのユーザーフォーラム

質問:保存食の採取方法について質問です

from: 管理者 2019年11月15日 17時07分 質問中 コメントする
東京都のAKさんから

保存食の採取方法で質問です。次の食材はどうやって採取しているか教えて下さい。
 ① 鶏卵
 ② 冷凍ほうれん草
 ③ 市販のデザート

よろしくお願いします。
【関連キーワード】保存食これ教えて
  返信数:2 | 質問中  Me too度:314 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:○○どうしてる?

コメントする

from: sakura  2019年11月20日 15時45分
東京都のAKさんへ

保存食採取は調理師さんが行う場合もありますが、検収時に栄養士が採取するのが基本とも言われていますよね。その折、どうやって採取したらよいかと迷うことも多いですね。
 AKさんのように悩んでいる人もいるはず・・・。さっそく私見ですがお答えします。(私が勤務していた時の経験談ですが)
  ①鶏卵・・・・・・・・・・・・・・・割りほぐし液卵を採取、50グラム以下なら2個取る。
  ②冷凍ほうれん草・・・・・ 冷凍のまま採取するのがよいが、カットできない場合は解凍してから採取していた。
  ③市販のデザート・・・・・1個が50グラム以下なら2個包装のまま採取する。

ほかの学校ではどうでしたでしょうか。また、マニュアルには記載がありますか。私も知りたいです。
役に立ちましたか?: はい
from: りりー  2019年12月07日 21時33分
東京都のAKさんへ

①の卵の件ですが学校給食大量調理マニュアルによると、当日使用する卵を食缶などにすべて割卵し、
  次に、全部撹拌してからその中から50gを採取します。

役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。