おkayuのユーザーフォーラム

質問:6年生の担任から頼まれたのですが・・・

from: 管理者 2019年11月27日 13時35分 質問中 コメントする
千葉の香代子さんから

先日、6年生の担任から「今日の午後、隣の学校との交流があって早く出かけたいので、給食を早く出してもらえませんか。」といわれました。当日の朝だったので、丁重にお断りしました。
 あとで、調理師さんからなんで教えてくれなかったのと言われましたが、どうしたらよかったのでしょうか。

【関連キーワード】給食早出し
  返信数:1 | 質問中  Me too度:329 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:○○どうしてる?

コメントする

from: sakura  2019年12月27日 02時48分
千葉の佳代子さんへ

お返事が大変大変遅くなり申し訳ありません。今後もあると思いますので、参考になれば幸いです。
 当日の依頼は困りますよね。何時に出発したいのか、給食時間をどのくらいとりたいのかによって、給食を出す時間が決まると思いますが、私の経験では、11時リフトアップが一番早く出した時間でした。これより早くは無理ですよね。たとえパンと牛乳だけ出すにしても、11時前では昼食時間としてふさわしくないでしょう。

どうしたらよかったのかと悩むより、今後のことを考えましょう。そのために、まず調理師さんと早出しはどのくらいの時間ならできるか相談しておきましょう。その日の献立にもよりますが目安を考えておく必要があります。
 そして、職員会議や朝会などで「行事で給食を早く食べたいときは、なるべく早く、遅くとも前日の朝までにお知らせいただければ対応できます。ただし、献立にもよりますがリフトアップ可能な時間は、11時以降のみの対応となります。」といったことを先生方に周知させることが必要です。ベテランの学年主任や管理職がいる学校は、時間によって弁当持ちと判断したり、全校行事で早く食べさせたい時などは、前もって(会議で提案する事前調査で)相談があるものですが。若い先生や新卒の担任には、前もって伝えておくと、行事関連事項に給食があると気づいてくれたり、お弁当持ちにするか悩んでいた方には喜ばれることもあると思います。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。