おkayuのユーザーフォーラム

質問:給食費が足りなくてピンチ!

from: ゆみこ 2019年12月25日 05時23分 質問中 コメントする
先週から小学校の栄養士の育休代替として働いています。
給食費残高を確認すると、なんとまるまる1ヶ月分くらい不足している状況でした。
かなりピンチです!!
12月分はもう終わるので、1〜3月分を2ヶ月分の予算でやりくりしなければならない状況です。

こまかな節約法から大胆な節約法まで、ありとあらゆる手段を知りたいです。
よろしくお願いいたします。
【関連キーワード】これ教えて給食会計給食の予算あなたならどうする給食費
  返信数:3 | 質問中  Me too度:321 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: sakura  2019年12月27日 03時50分
 ゆみこさんへ

それは大変ですね。1か月分も赤字なんて!これはもう、管理職に相談するしかないレベルだと思います。 まして、ゆみこさんは途中交代なのですから。
まず、相談する前に、具体的なデータ(資料)を用意しましょう。
1.現在の給食費残額と未納額。
2.これまでの、月別経費(4月から11月までの物資支払額。12月の請求書が届いていたら予定額を)と月別予算額ー対比表、
  月別の一食単価。
3.1~3月までの予算額と実質予算額(残高から算出)と予定一食単価
4.1~3月献立内容の提案と回数削減について

4.についてですが、まずは1か月赤字ということは、回数を減らすことが一番の解決策であるということを納得してもらうことだと思います。減らせたとしても3回くらいが妥当でしょう、それ以上は保護者を説得できません。(何回減らすかは管理職が決めることではありますが)そのための資料としても、1~3月の献立内容がどんなものになるかのシュミレーションは提示しましょう。それを基に管理職は判断することになるからです。当初の一食単価の70%くらいでやることになるのではと思います。
4-①食事内容は、まぜごはん(チャーハン・ピラフ)+汁物+牛乳+(果物または副菜、もしくは主菜ー卵料理)といったところでしょうか。
4-②主食についてー混ぜご飯やどんぶりもの(たまご丼などは比較的安価)。パンよりごはんのほうが安いです。
4-③野菜は、青果店と相談してできるだけ安い野菜を納品してもらう。もやしは救世主。イモ類も安いが、3月になると質が落ちるのでロスが多く、コスト高になるので要注意。葉物は、冷凍のほうが安い場合もあるので、価格調査をまめにすること。

取り急ぎ、私の経験から認めましたが参考になれば幸いです。みなさまからも、節約レシピぜひ教えてください。

役に立ちましたか?: はい
from: ゆみこ (質問者) 2019年12月27日 06時27分
sakuraさん、ご返信ありがとうございます!
昨日、残額と月別経費を確認していたら、引き落とし口座とは別の口座に200万ほど入っていました!
通帳のありかも引き継ぎされていなかったのですが、冬休みに入って担当の先生と初めて話せて、解決しました(^^)

ひと月予算には満たない額ですが、やりくりでどうにかできそうなレベルではあるようです。
それでも大幅に足りないことには変わらないので、メニュー構成は参考にさせていただきます!
お騒がせしてしまい、申し訳ありません。
ありがとうございます!
from: sakura  2019年12月27日 11時01分
ゆみこさんへ

年明け前にお金があることがわかって、ほんとによかったですね。少しは気持ちよくお正月が迎えられますね。
 ところで200万でも足りないとは、大規模校なんですね。大規模だと逆に分量を減らしても食べる側にはわかりずらいので、やりやすいと思いますよ。調理師さんや近くの学校の栄養士の方に節約メニューを教えてもらってもいいですね。頑張ってください。とりあえず安堵いたしました。良いお年を。

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。