おkayuのユーザーフォーラム

質問:放射能汚染を気にする親

from: とりにく 2020年01月13日 21時25分 質問中 コメントする
学校に、放射能汚染をとても気にする保護者の子どもが通っています。入学時に○○県産の食材は除去してほしいと申し出があり、学校側がアレルギーなどの命に関わる理由でないと難しいと断ると、毎日お弁当を持参するということになりました。子どもは二年生です。給食はもちろん、、収穫した野菜を食べること、出前授業など、親からストップがかかることもあり、一人だけ食べられないこともあります。今後、家庭科の調理実習などもありますので、なんとか食べられるように親を説得したいのですが、私が無知で、その説得材料がありません。給食は安全であること、また、放射能物質がどれほど入っていて、どこまでが人体にどんな影響があるのかなど、知りたいと思っています。
長くなりましたが、質問は、どこでどのように問い合わせたり調べたりすれば、上記のようなことが分かるのでしょうか?
場違いな質問でしたら本当に申し訳ありません。
【関連キーワード】食育
  返信数:2 | 質問中  Me too度:330 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: 管理者  2020年01月16日 15時23分
とりにく さんへ

とても難しい問題ですね。
近いうちに同じような経験を持つ人に会っていろいろ話を聞く予定です。
まとまりましたら回答したいと思いますのでもう少し時間を頂きたいと思います。
役に立ちましたか?: はい
from: りりー  2020年01月18日 18時28分
とりにくさんへ

私がいた区では、3.11の後は、学校給食で使用する食材(野菜や魚など)の生産地を前日の夕方までに、学校のホームページに掲載していました。また、教育委員会では、輪番に各学校に指定食材を通知し、食材を取り寄せては放射能検査を実施し、その結果を教育委員会のホームページに掲載していたように思います。
また、他の区では給食に使用した食材の生産地を、学校ごとに1週間まとめて、(食べた後になりますが)教育委員会のホームぺージに掲載していました。
そこで学校給食に使用した食材は安全の基準値内であるというような表記がされていたように思います。
教育委員会に相談してみてはどうでしょうか?
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。