おkayuのユーザーフォーラム

質問:おkayu献立(3月分)の「おかしな生卵」「おかしな目玉焼き」ってどんな料理ですか?

from: おkayu 2014年02月18日 11時21分 解決 コメントする
東京のSKさんから

新しく始まったおkayu献立参考になります。
14回目の選んでランチで使われている「おかしな生卵」「おかしな目玉焼き」ってどんな料理ですか?とても興味があります。もし、差し支えなかったら教えていただけますか?
【関連キーワード】料理
  返信数:3 | 解決  Me too度:703 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: おかんで  2014年02月18日 13時57分
「おkayu献立」に日計表が掲載されていましたので、参考にしてみたらいかがですか。

①.「おかしな生卵」 は 「おかしなお菓子な生卵」
②.「おかしな目玉焼き」 は 「おかしなお菓子な目玉焼き」だったと思います。

思い出
私も10年以上前に「おかしなお菓子な目玉焼き」を親戚が来た時に15人分を作って、
塩コショウ? 醤油? ソース? 何をかける? 苺ジャムは?
全員目の前の料理を目玉焼きと信じ、塩コショウや醤油をかけたのであわててストップし
水で洗って、まず「食べてみて?」といって、ひとくち食べた人が、あっ!騙された!!
楽しいですよ。でもその頃は「生卵」「半熟卵」とかはなかったですね。
役に立ちましたか?: はい
from: sakura  2014年03月13日 02時24分
 SKさん、今さらですがおかしなシリーズについて投稿させてください。
 おかんでさんも書いていた通り、私も初めて給食に出したときちょっとした遊び心で
当時の教頭先生に、「先生、目玉焼きにおしょうゆかけますか?」と給食を配りながら
問いかけ、しょうゆを添えました。おもむろにしょうゆをかけようとしたので、あわてて
「デザートです、お醤油かけないでください。だましました、ごめんなさい。」といった後
職員室は大爆笑でした。

 「おかしなオカシナ目玉焼き」アルミのマドレーヌ皿中央に黄桃缶ハーフを置き、まわりにミルクゼリー液を
                    流し冷やし固めます。
 「おかしなオカシナ半熟卵」 アルミのマドレーヌ皿中央に黄桃缶ハーフを置き、まわりにカルピスゼリー液を
                    流し冷やし固めます。
 「おかしなオカシナ生卵」  アルミのマドレーヌ皿中央に黄桃缶ハーフを置き、まわりにアップルゼリー液を
                    流し冷やし固めます。
  *黄桃缶ハーフが大きいと思われるなら、アンズ缶ハーフを使うとよいです。黄桃よりアンズのほうが赤みを帯びているので
   赤玉の黄身のようです。また、ゼリー液を果物の上からかけるとスモークエッグ?のようで、よりリアルな仕上がりになります。
役に立ちましたか?: はい
from: おkayu (質問者) 2014年04月26日 15時07分
遅くなりましたがスタッフから「おかしなお菓子な生卵」の写真が送られてきました。参考にして下さい。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。