おkayuのユーザーフォーラム

質問:なんで今さら

from: おkayu 2014年02月20日 22時47分 解決 コメントする
東京都KRさん  お誕生日給食で

小学校赴任3年目のことです。職員会議で専科の女性教諭が突然手を上げて「お誕生日給食は調理師が大変と言っているので、やめたほうが良いと思います!」と提案。
先週の職員会議で決まったことなので、その発言は却下となったのですが、告げ口したのはあの調理員だと直ぐに判りました。
お誕生日給食などいろいろな行事は事前に調理員にも説明し話し合いを重ねています。
皆の合意を確認した上で職員会議に提案し決議されているのに、なんで今になって言われなければいけないのか腹の中がぐつぐつ。
【関連キーワード】お誕生給食あなたらなどうする
Best Answer  返信数:2 | 解決  Me too度:617 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:全がゆ

コメントする

from: sakura  2014年05月21日 20時42分 Best Answer!
KRさんへ

 質問と同じですが、なんで今さらの回答ではなくコメントです。
 KRさんお待たせしました。3か月ぶりとなってしまいましたが、もうすっかりぐつぐつは消えたことと思いますが、告げ口した方は、新たな火種をまさか投入してきたりしていませんよね?

 私も経験があります「告げ口」。もちろんされたほうです。私の場合は、転任してきたばかりの女性校長にです。 それで、校長室に呼ばれご指導を受ける羽目になりました。
 その調理師さんは、口八丁手八丁の人で料理だけでなく手芸や小物づくりが得意で、ランチルームのランチョンマットなどとても協力的に作成してくれました。校長先生にもいろいろ作っては持って行っていました。でも、現場ではできるくせにさぼっていて、ほかの2人がその穴埋めを必死にやっていました。とても上手にサボっていたので私は気付きませんでした。あるときそのことがわかって、私がそれとなく注意をしたところ、仕返しの「告げ口」だったのです。内容はまったくの嘘ではなかったのですが・・・・・・。
「注文忘れが多く困っている。」と校長に言ったのです。ご指導はまったく調理師さんの言いなりで、全面的に私の落ち度を批判するものでした。ちょっと参りました。
ほかの二人の調理師さんが慰めてくれたのが何よりの救いでした。

 KRさん、なるべく落ち度のないようにして、些細なことで付け込まれないようにしてください。人によっては自分の思いを通すためにいろいろな手を使う人がいますので。
 でも、KRさんにはきっと協力者・理解者がたくさんいると思いますので、気を大きく持ってくださいね。負けないで。
役に立ちましたか?: はい
from: おkayu (質問者) 2014年06月07日 05時52分
KRさんからメールを頂きました

Sakuraさんアドバイスありがとうございます。
この仕事をしていると一人職種の楽しいところと難しいところが一杯あってやりがいと悩みが一杯です。
Sakuraさんの方が深刻でしたね。実は、調理員には校長先生から話してもらったのでsakuraさんの言っていることが今、とても身にかさなり重く感じています。人間関係って難しいですね。
でも、私には子どもが味方がいます。職場や保護者の理解もありとても恵まれた環境で仕事をさせて頂いています。
これからも愚痴や相談をさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。
お礼が遅くなってごめんなさい。

役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。