おkayuのユーザーフォーラム

質問:カレーライスにまつわるエピソード

from: おkayu 2014年03月02日 21時08分 解決 コメントする
おkayu 東京都のRIさん

病欠の代替職員として○○区の小学校にいきました。
日計表を見ていたら・・・ビックリしてしまいました。カレーライスにインスタントのカレールーが使用されていたのです。今時、カレールー???
即、給食室で打ち合わせです。自分のレシピを見せて、カレールーは手作りでと伝え、小麦粉・バター・サラダ油・カレー粉からの作り方を説明しました。
また、スパイスをいろいろ入れて作るため、説明どおり順番に入れることと、順番を間違えるとおいしくできないことを説明しました。
<作り方>
1.スープはガラでとったスープを使用する。
2.かまを熱し、油を入れてクミン(粒)を入れパチパチとはねたら、スライスした玉ねぎを茶色になるまで炒める。次にクミンの粉を入れ、ターメリック・コリアンダー・赤とうがらし・ホールトマト・ガラムマサラを入れる。
3.小麦粉・バター・サラダ油・カレー粉を炒めカレールーを作る。
4.油を熱し豚肉・にんじん・玉葱を炒め、1のスープを入れて煮る。次に2を入れ、カレールーを入れて調味する。

当日、私としては出来上がり90%程度と思いましたが、チーフは、今までこんなにおいしいカレーを食べたことがありませんと満足気でした。
職員室の先生方も「スパイスの香りが校舎中に広がってきたので、お腹がクーと鳴いてしまった。」と言っていました。
教室では、カレーを食べた子ども達と先生方がおいしい~と言ってくれました。もちろん完食です。いつもより、全体に分量を増やしたのに完食はうれしい限りです。
やはり最後の決め手は、仕上げに入れたガラムマサラかな?
子ども達や先生方の声を聞きながら明日も頑張らなくっちゃ!と思う日でした。
【関連キーワード】うちの給食で
  返信数:1 | 解決  Me too度:697 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:うちの給食で

コメントする

from: sakura  2014年03月03日 01時23分
 R・Iさんやりましたね。
 すごくいろいろなスパイスを使うのですね。本格的です。どんな味なのかな、食べてみたいです。
 私は、チョコレートやインスタントコーヒーを入れるバージョンがありますが、小学校低学年向きの
甘口カレーライスが得意です。
 
 ほかの学校のカレーレシピもぜひ教えてほしいですね。どんどん投稿して情報交換しましょうよ。

 さて、カレーで思い出しました。今でも忘れられない、私のカレーの辛い思い出です。
 最初の学校で、インスタントカレーから手作りカレールーに切り替えた初日、その事件は起きました。
当時私が勤務していた学校は、区の参考献立を実施していました。その献立表(日計表)の、カレー粉の分量が
なんと、ミスプリで少数点がぬけていました。つまり、10倍のカレー粉量だったのです。初めて作るのでその量の多さに気づくこともできず
出来上がり味見をしたところ、「辛い辛い!」これは出せないと、水を足したり砂糖を入れたり、調理室はてんやわんや。
カレー専門店ではありませんが、10倍カレー(実際は、6倍カレーぐらいにはなったのですが)を出す羽目になりました。子供の中には、「このくらいがいい。」と
強がる子や「大丈夫おいしかったよ。」と慰さめてくれる子もいましたが、「お父さんに言いつけてやる。」といってきた、PTA会長の息子もいました。
 新採2年目の春の出来事で、初の試みがもろくも失敗し申し訳ない思いでいっぱいでした。まだ米飯も始まっていなかったのでカレーライスではなく、
カレーーシチューだったのですが。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。