おkayuのユーザーフォーラム

質問:魚に骨が・・・・・

from: おkayu 2014年03月10日 15時40分 解決 コメントする
東京のKKさん

「サバの味噌煮」を出した時、2年の子供が喉に骨が刺さったと病院へ行くということがありました。病院では骨は見つからなかったそうですが、あとから聞いたのですごく驚きました。そういえば、前任者は骨抜きの魚を注文していたようでした。
魚に骨があるのは当たり前です、でも子供のことを考えると・・・・。これから、わたしはどうすればよいのでしょう?
【関連キーワード】あなたならどうする魚料理うちの給食で
  返信数:1 | 解決  Me too度:649 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:全がゆ

コメントする

from: sakura  2014年03月13日 02時42分
 KKさん!わかります。さぞ驚かれたことと思います。なぜ、すぐ伝えてくれなかったのでしょうか。心配かけないようにしてくださったのか・・・。それにしても今の子供はおうちで、魚の食べ方を習わないのかな。骨をひっかけると魚を食べるのがますます苦手になちゃいますよね。私も似たようなことがありました。
 30年も前のまだまだ新人の頃です。魚のフライを出したのですが、保健室に骨がのどに刺さったと3年生が来ました。そのことを聞いた私は、一大事!だと急いで放送室へ行って、「きょうの魚には、骨があるので気を付けて食べましょう。」と放送しました。給食が終わり昼休みになって、職員室に戻ってこられたベテランの男の先生にこう言われました「きょうの放送おもしろかったね。魚に骨があるのは当たり前だよね。ぼく笑っちゃったよ。」と。トホホ・・・でした。その一件があってから、魚の食べ方指導が大事だなと思うようになりました。
 
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。