おkayuのユーザーフォーラム

質問:音カスタードゼリーの作り方を教えて下さい

from: みゆき 2014年04月16日 13時21分 解決 コメントする
登録されている料理の 12.16.40 「音カスタードゼリー」を作ってみたいと思い質問します。
詳しい作り方や注意点、こつなど教えていただけますか?
できれば組み合わせも教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。
【関連キーワード】料理レシピ
Best Answer  返信数:8 | 解決  Me too度:889 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:人気メニュー

コメントする

from: 管理者  2014年04月17日 14時41分
みゆきさんへ

お問い合わせの音カスタードゼリーについて、回答させていただきます。
「音」は文字通り音楽の「音」です。行事食のほかに、学校行事と関連した料理を出したいと考えたものの中の一つで、音楽会の時に作りました。名前の「音」は、「ON」の意味もあって、ゼリーの上に(ON)音符が躍るというもうひつつのメッセージがあります。
 作り方はいたって簡単で、カスタードゼリーを冷やし固め、ゼリーの表面にデコペンやチューブ入りのチョコクリームまたは、コーティングチョコで、音符マークを描きます。デコペンは1本が少量なのでたくさん使うことになりますが、色が何色かあるので華やかになります。カスタードゼリーには、チョコレート色がよくあって上品な仕上がりになると思います。
 写真は、11月に行われた音楽会の時のもので、秋ということで「夕焼けゼリー」に「音(ON)」しました。この時、私が見本にト音記号と八分音符を描いて見せましたが、作業が大変だと思ったので、四分音符か八分音符でよいと調理員さんにお願いしたのですが。途中現場に行ったら、あらまあ、なんと素敵なことに・・・。チョコクリームのほかにお遊びで用意したデコペンを駆使して「わあ~。」と子供が喜ぶ、素敵なゼリーにしてくれました。感謝。この写真は、忘れられない「調理師さんの素敵な仕事」写真の一つです。
 子どもの反応はというと、バットを開けた時お当番の子と周りにいた子たちが、ゼリーに吸い寄せられきらきらした目でそのゼリーを見つめていました。とっても喜んでくれ、「音楽会じゃなくても、また作ってね。」という子もいました。
役に立ちましたか?: はい
from: みゆき (質問者) 2014年04月18日 09時58分
早速の回答ありがとうございました。

音楽の「音」、「ON」の意味、(ON)音符が躍る・・・一つのデザートに込められた意味って素敵ですね。
さらに秋ということで「夕焼けゼリー」に「音(ON)」しました・・・。感心してしまいました。
ミカンゼリーの色が夕焼けゼリーになるっていいですよね。名前が「夕焼けゼリー」だと想像力が働きますね。
手始めに「夕焼けゼリー」を作ってみます。そして、しばらくしたら「音カスタードゼリー」を作って子ども達を喜ばせてみたいと思います。
ところで、組み合わせに注意することなどありましたら教えていただけますか?

よろしくお願いします。
役に立ちましたか?: はい
from: おkayu  2014年04月18日 17時02分
洋風献立の方が合うと思います。
気を付けることは色合いで、カスタードなら、きいろ、夕焼けゼリーならオレンジの色が料理の色とダブらないようにすると良いと思います。少し大きめの写真をアップしますので参考にして下さい。
役に立ちましたか?: はい
from: おkayu  2014年04月23日 16時34分
会員以外の方もわかるように、レシピを 「知りたいやりたい試したい」 のマンスリーレシピに掲載しました。参考にして下さい。
http://www.okayu.biz/index.php?go=vJBHae
役に立ちましたか?: はい
from: おkayu  2014年04月26日 15時40分
あまりのアクセス数の多さに驚いたおkayuメンバーから、急きょ写真の追加です。
組み合わせ例ですが参考になるでしょうか。このときは、メニューのカラーが黄色系だったので、夕焼けゼリーバージョンにしたそうです。
夕焼けゼリーは、ゆでにんじんとみかんジュース(オレンジジュース)を使って作ります。
役に立ちましたか?: はい
from: りりー  2014年05月11日 18時45分 Best Answer!
みゆき さんへ

音カスタードゼリーを給食に出しました。給食室で提案したら、卵は分離しませんか?と調理員の主任が心配しました。
さっそく自宅で作り方を参考にしながら試作してみました。大丈夫!
当日は、寒天は、砂糖とよく沸騰させて煮とかし、そこに牛乳を入れ、温度が下がったところに、溶き卵を少しずつ入れていきました。弱火でよくかき混ぜながら、86度、87度、88度と温度を上げていきました。
プリンカップに注いで固まってから、チョコペンで音符を書きこみました。、4人で1時間半かかりました。中学校なので、生徒の反応はどうかな?と心配だったのですが・・・あっ音符だ!1個1個違う!えっかわいい!と女子。この音符は何の記号?と聞かれて、私もわからない。
なんだろね~ この記号は何だったかしらとそばにいた女子に聞いてしまいました。 中3の男子は、あのト音記号は上手いね!と斜め前のゼリーを指さして、にっこり笑って私に話かけてきました。本当だ 上手い! 音楽専科の担任に、音符よ と言ったら、えっえっうれしい~ にこにこ。手がかかっているね~と事務室の方々。楽しい給食時間になりました。
今度はキャロットゼリー(夕焼けゼリー)でやりたいです。
役に立ちましたか?: はい
from: おkayu  2014年05月14日 09時52分
リリーさんより当日撮影された写真が送られてきたましたのでUPします。
役に立ちましたか?: はい
from: みゆき (質問者) 2014年06月12日 17時13分
おkayuさん、りりーさん、ていねいなお返事ありがとうございました。

音楽の先生とも相談しながら実施したいと思います。今からとても楽しみです。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。