おkayuのユーザーフォーラム

質問:魚のホイル焼きを美味しく作るコツ教えて下さい

from: おかんで 2014年04月23日 14時02分 解決 コメントする
魚のホイル焼きは、魚と野菜やキノコなどを一人分としてまとめることができ、配りやすいので献立に取り入れることがあります。
ただ、どうしても味がねぼけるというか決まらず、魚の臭みも出てしまい子供たちにあまり人気がありません。
ぜひ、おいしくするコツをお教えください。材料やかくし味などもお願いします。
【関連キーワード】レシピ作り方
  返信数:3 | 解決  Me too度:1144 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: おkayu  2014年05月19日 21時46分
質問の「魚のホイル焼き」の美味しい料理法について、おkayu事務局で試作してみましたので報告します。

試作したのは次の2品で家庭のガスオーブンで190℃、13分で焼きました。 

1.「赤みそ仕立てのホイル焼き」
 八丁みそを使った和風の焼き物です。魚は、たらを使用しましたがどんな魚にも合うと思います。特に臭みの強い魚に活用してみてください。
ポイントは、塩・ワイン・おろし生姜で魚に下味をつけること。
また、八丁みその色が濃く見た目があまり良くないので、ホイルに魚を置き、みそだれを直にぬり(またはかけ)上に野菜をのせるようにするとよい。野菜は彩りを考えて選ぶ。

2.「鮭と茸と野菜のホイル焼き」 → 次のコメントで

レシピはTOPページから「知りたいやりたい試したい」の「マンスリーレシピ」-「魚のホイル焼き」に掲載しました。参考にして下さい。
http://www.okayu.biz/index.php?go=KuEJfp
役に立ちましたか?: はい
from: おkayu  2014年05月19日 21時48分
2.「鮭と茸と野菜のホイル焼き」

 バター味のちゃんちゃん焼き風の料理で、きのこの季節(秋)におすすめのホイル焼きです。秋なので鮭にしましたが、どんな魚も合うと思います。
 ポイントは、やはり魚の下味です。上からかけるたれがバター醤油なので、塩コショウで下味をつけます。きのこと合う彩りの野菜を選ぶ。

レシピはTOPページから「知りたいやりたい試したい」の「マンスリーレシピ」-「魚のホイル焼き」に掲載しました。参考にして下さい。
http://www.okayu.biz/index.php?go=KuEJfp
役に立ちましたか?: はい
from: おkayu  2014年06月05日 15時35分
おかんでさん、東京のYYさんからホイル焼きを実施した結果をメールで頂きました。

おkayuさんへ
  給食で「鮭のホイル焼き」を出しました。生徒はほとんど残さずに食べました。ずっと作り方を悩んでいたのでうれしかったです。
おkayuさんの作り方を参考にしました。
作り方は
①鮭の下味には白ワインと生姜汁、塩、こしょうをする。
②野菜は玉ねぎ、エリンギ、にんじん、ピーマンです。野菜は軽く炒めて軽く、塩、こしょうをする。
③ホイルに鮭をのせ、次に②をのせてバターしょうゆを上からかけてホイルを包みスチコン(170℃12分 コンビ)で焼く。
とかく魚料理は残菜がでがちです。
小学校と違い中学校は担任が栄養がある等、指導してもなかなか難しく、生徒自身が納得しないと食べないこともあります。今回は悩んだ甲斐がありました。調理員とも検討して作ったのが成功でした。ありがとうございました。

組み合わせは、ご飯・鮭のホイル焼き・変わりきんぴら、五月汁、メロン、牛乳です。写真を添付します。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。