おkayuのユーザーフォーラム

質問:調理委託校に勤務していますがチーフのことで悩んでいます

from: おkayu 2014年05月18日 22時19分 解決 コメントする
東京都の YYさんから

 調理委託校に勤務しています。チーフのことで困っています。
 勤務している所は、小学校と中学校の親子給食方式です。同じ給食室で2校分調理していますが、調理員は2チームに分かれていてそれぞれのチームにはチーフがいますが、最高責任者も配置されています。栄養士も小学校と中学校に配置されており、私は今年その小学校に異動しました。
 困っているのは私のチームのチーフのことです。無口で地味な性格とは聞いていましたが、受け答えがほとんど「はい。」か「はあ。」なのです。張り合いがないというか、どんな考えがあるかも伝わってこないのです。普段の打ち合わせの時なら仕方がないと思うのですが、トラブルや失敗した時でさえ、「はい」とか「はあ」という受け答えしか返ってこない、「どう思っているの。」と聞いても「・・・・・・」と無言、ほんと困ります。
 今まで何人ものチーフと仕事をしてきましたが、こういうチーフは初めてで、戸惑っています。今までは、私が指示するだけでなく「先生こうしたらどうでしょう。」「こうやってみたいのですが。」と積極的に意見をくれたり、トラブルの後は「申し訳ありません、どこが問題でしたでしょうか。」と前向きな姿勢を見せてくれました。これが普通ですよね。
 今は、私一人空回りしているような、「のれんに腕押し」で毎日毎日ストレスがたまっていきます。どうしたらいいのでしょう。
【関連キーワード】委託の悩み
  返信数:2 | 解決  Me too度:624 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:全がゆ

コメントする

from: おkayu (質問者) 2014年05月20日 00時06分
YYさんへ

私も色々悩みがあり解決するためにコンサルタントの思考術を今も取り入れています。
思考術の中で、自分が思い悩んでいることが解決出来ない悩みであった場合、解決不可能と認識して今の現状を受け入れることから悩みを解決する。
反対に、悩みの原因が明らかに自分にあった場合は、自分で解決できる問題です。

「あの人が変わってくれるはず、の罠」
1.夫がもう少し変わってくれたら  2.子どもがもうちょっと勉強してくれたら
3.職場の人が自分をもう少し評価してくれたら
そうです、自分の都合の良いように他人が変わってくれる事は、ほぼ不可能。もしなんらかのアクションを起こし他人の人格が変わったように見えたらそれはあなたとの利害関係を見直した結果、一時的にあなたへの態度を変えたにすぎません。
基本的に「人は変えられない」「他人は変わらない」を常に頭に入れて解決する方法を考えて下さい。
解決方法は、①.自分が異動する  ②.相手が異動する  ③.自分の考え方を変える
まずは自分自信を見つめ直してみてはいかがですか。
役に立ちましたか?: はい
from: sakura  2014年05月21日 18時17分
YYさんへ

  さすがおKAYUさんの回答には納得です。「人は変えられない。」まったくその通り。自分でさえ変えるのが難しいのに、相手に求めるだけではいけないですよね。
  でも、この場合まれなケースなので(ふつう、チーフともなればもう少したよりになりますものね)あきらめムードにはなりたくないと私も思いたいです。
  このままでは困ってしまうし、残念ですから。そこでおKAYUさんとは違う「解決に近い悪あがき」を2つ提案します。

   ひとつめ:チーフと腹を割って話してみる。YYさんが感じていることをありのままに(♪ Let it go )伝える。もしかしたら、最近何か原因となることがあったかもしれないし。

   ふたつめ:最高責任者に相談する。委託会社の問題というか会社の方の責任問題なので。悪く言えばクレーム処理?を依頼する。

  やれることをやってみて、それからあきらめて受け入れるなり、自分を変えるか…ですね。
  
  
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。