おkayuのユーザーフォーラム

質問:「いちごのコンポートゼリー」ってどんなゼリーですか?

from: おkayu 2014年11月11日 13時58分 解決 コメントする
千葉県の KO さんから

12月献立を拝見させて頂きました。17回目、24日のメニューで「いちごのコンポートゼリー」が載っているのですが、どんなゼリーですか?
クリスマスイブでもあるので大変興味をもってしまいました。
作り方など教えて頂けますか。
【関連キーワード】メニュー料理デザート
Best Answer  返信数:3 | 解決  Me too度:743 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: sakura  2014年12月03日 11時14分 Best Answer!
コンポートとは、果物をシロップやワインで煮込んだお菓子のことですが、ヨーロッパでは、伝統的な果物の保存法となっているそうです。
 クリスマスに何かいいデザートはと考えたのがこのコンポートです。チーズケーキやオカシナ目玉焼きなどをよく出していましたが、予算面や配膳の点で手間や場所をとるので、ゼリー系がいいなと思っていました、そして、クリスマスだから「いちご」がいいと思いフルーツゼリーにしたのです。イチゴの缶詰はないので、イチゴゼリーにするには生のいちごを使うことになります。直接ゼリー液に入れると色が変わってしまうので、コンポートにすることにしました。
透明なゼリーの中にいちごの赤が映えます。作り方は、まずいちごをコンポートします。イチゴに砂糖をまぶし煮るのですが、水分が出てくるので水を加えずに煮る方法もありますが、大量なので焦げるのを防ぐため水を加えました。量は、釜の大きさなどもあるので加減して(いちごの高さの半分くらいかひたひたに。)ください。途中へらを入れ混ぜて(優しくお願いします。)ことこと煮詰めます。バニラエッセンスを加え仕上げます。レモン汁を加える方法もあります。保存としてのコンポートではなく、給食でゼリーに使うので色止めのコーティングと考えてよいと思います。その場合は、濃いめのシロップを作り冷やしてから、いちごに回しかけて使用する方法となります。食感は、生のいちご風味になります。調理時間、食べた感じなどで、よい方法をお選びください。
役に立ちましたか?: はい
from: おkayu (質問者) 2014年12月05日 22時38分
KO さんへ

いちごのコンポートの写真をアップします。参考にして下さい。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理者  2014年12月08日 16時48分
KO さんへ

いちごのコンポートのレシピを「知りたいやりたい試したい」のマンスリーレシピに掲載しました。参考にして下さい。

http://www.okayu.biz/index.php?%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。