おkayuのユーザーフォーラム

質問:節分の献立教えて頂けますか

from: いちご 2014年12月26日 15時49分 解決 コメントする
明日から冬休みなのでゆっくり「おkayu」のサイトを見たいと思っています。

節分には少し早いのですが皆さんどんな献立をたてていますか?
毎年同じような献立になってしまうので、皆さんの献立を教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。
【関連キーワード】料理レシピ
Best Answer  返信数:2 | 解決  Me too度:650 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: りりー  2015年01月12日 10時20分 Best Answer!
いちごさんへ

節分などの行事食は毎年同じようになってしまいますよね。
今年の節分の献立は、家庭科の授業で生徒が給食のメニューを考えてくれた中から選んでみました。
栄養価や作業面などを考えるとそのままでは給食に取り入れられませんので、生徒と相談して少し変更しました。

それがこの節分メニューです
 ・牛乳
 ・五穀わかめご飯 
 ・鰯の丸干し焼き 
 ・福の神の巾着 
 ・鬼オンスープ 
 ・みたらし団子

福の神の巾着は、1/2に切った油揚げの中に、鶏肉や大豆、にんじん、いんげん、トック、ウズラの卵を入れて煮含めます。

鬼オンスープは、玉ねぎや白菜を入れたスープです。
 
ネーミングもいいので、喜んで食べてくれるといいです。
役に立ちましたか?: はい
from: いちご (質問者) 2015年06月23日 13時49分
リリーさん、お礼が遅くなって失礼いたしました。
ありがとうございました。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。