おkayuのユーザーフォーラム

質問:全国学校給食週間にどんな献立を出していますか

from: みゆき 2014年12月27日 11時20分 解決 コメントする
私は来年の全国学校給食週間に日本の郷土食を中心に一週間考えて献立を立ててみました。
皆さんはどんな献立を出しているのか教えて頂けますか。

これからの参考にしたいと思って質問させていただきました。よろしくお願いします。
【関連キーワード】料理レシピ
Best Answer  返信数:4 | 解決  Me too度:893 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: りりー  2015年01月08日 17時15分
全国学校給食週間は、日本各地の郷土料理を1週間出します。
今年は、3年生の生徒が家庭科で考案した献立も取り入れたので紹介したいと思います。
26日(月)(生徒考案献立)
・仙台麩丼(宮城県) ごづゆ(福島県) 小松菜のおひたし いちご
27日(火)
・野沢菜ご飯(長野県) 吉野汁(奈良県) 鰆の西京焼き 湯葉入り温野菜 りんご
28日(水)
・ひじきご飯 きりたんぽ汁(秋田県) 鰤大根(富山県) 野菜の辛子和え ポンカン
29日(木)
・ちゃんぽん麺(長崎県) 茎わかめの炒め物 いきなり団子(熊本県)
30日(金)
・深川飯(東京都) 呉汁(全国各地)飛び魚の梅団子(東京都)
 小松菜ののり和え(東京都)夕焼けゼリー         です。

新献立もあり、チョット緊張しながら作ります。


役に立ちましたか?: はい
from: おkayu  2015年01月15日 13時28分 Best Answer!
SAKURAさんからの「全国学校給食週間」の回答が寄せられました

全国カレーの日なんていうのもありましたね。この週間は、何か取り組まなくてはいけないので、頭が痛いものです。
東京は、各区で実施内容の報告義務があり、少々プレシャーを感じたものです。

さて私が 、これまで実施した献立は、昔の給食、郷土料理、ふるさとメニュー(保護者から募集した、ふるさとの味・メニュー)、御当地給食でした。
ここでは、25年1月に実施した御当地給食を紹介しましょう。何かの雑誌に紹介されていたものをアレンジしてだしました。
B1グルメ級のものもありましたが、どれも給食に出されているだけに、おいしく子供にも喜ばれました。

資料は こちら http://www.okayu.biz/index.php?go=Z2q8lV
役に立ちましたか?: はい
from: みゆき (質問者) 2015年02月09日 21時39分
リリーさんへ

全国学校給食週間で子どもたちのアイデアメニューいかがでしたか?
仙台麩丼(宮城県)、ごづゆ(福島県)などのメニューをどう工夫されて給食に取り入れたのですか?
また、生徒たちや先生方の声(反応)なども教えていただけると勉強になります。時間のある時でいいのでよろしくお願いします。
役に立ちましたか?: はい
from: りりー  2015年02月14日 15時00分
みゆきさんへ

全国学校給食週間では、郷土料理を毎日だしてきました。初日の「仙台麩丼とごづゆ」は、今まで給食に出したことはなかった献立(料理)ですが何とか出したいと思いました。
まず、仙台麩丼についてですが、仙台麩は私自身が大好きなので、自宅では煮物やすき焼きに入れてよく食べています。親子丼に仙台麩を入れて出すものです。仙台麩は単価が高く、1人何こ入れたら良いかなど分量や作業手順の検討をしました。仙台麩を1人3こ入れることにより、食べごたえのある仙台麩丼になりました。
また、ごづゆは食べたことがなく、生徒が考えた材料などを見ながら、ネットでも調べました。帆立の貝柱でだしをとるのが特徴だったので、とても美味しいごづゆができました。
両方とも給食のメニューに追加できると思いました。
生徒や教職員からは、仙台麩を初めて食べたわ。ごづゆのスープは、帆立の香りがしてとても美味しかったです。などなどの感想が寄せられ、とても評判が良かったので今後もメニューに取り入れることにしました。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。